2013年12月17日火曜日

4年生 12月13日【金】 留学生との交流

4年生は日本に来ている海外の留学生の方と交流を行いました。
ノルウェー、インド、モンゴル、ブラジル、マレーシア、ドイツの6カ国、7人の方が来てくれました。

体育館での全体での交流では、留学生のお名前を使ったゲームを行い、本名が14文字のにもなる名前を聞きとても驚いていました。その後の、各クラスでの交流は、日本の遊びなどの紹介をしました。また、留学生に、各国の遊びなどを紹介してもらいました。留学生と児童ともに、楽しく交流ができました。

午前中だけの短い時間でしたが、異文化交流の貴重な経験となりました。
この交流をきっかけにさらに広い視野で物事に取り組んで切ってほしいと思います。