三学期始業式は、校長先生の新年のご挨拶からスタートしました。
その中で、今年一年、大切にしてほしい言葉、大切にしてほしいことについてのお話がありました。
一つ目は、「夢」をもつことです。こういうことをやってみたい、こういうことができるようになりたいという夢や目標があれば、辛いとき、苦しいときに頑張り続けることができます。小さなことで良いので、探してみてください。
二つ目は、「努力」をすることです。努力をしなければ、進歩はしません。努力をすることによって、夢を叶えることができます。コツコツと、努力を積み重ねていってください。
三つ目は、「感謝」する気持ちをもつことです。皆さんが元気に登校できているのは、お家の人のおかげです。また、応援してくれる先生方 や見守ってくれる地域の方々がいるからです。このことを忘れないでください。
この一年、3つのことを心の中に留めていきましょう。そうしたら、きっと素晴らしい一年になると思います。
そして、三学期は今の学年の締めくくりの学期です。新しい学年に向けて、しっかりまとめをしていきましょう。
児童代表の言葉は、6年生でした。卒業まで残り3か月と少しとなった6年生。小学校生活で頑張ってきたこと、中学校生活で頑張っていきたいことを、大きく4つ、決意として発表しました。
・仲間と協力すること
・あきらめずに努力を積み重ねること
・仲間を信じること
・何事にも挑戦すること
これらを胸に刻み、残りの小学校生活を悔いなく過ごしてほしいと思います。そして、中学校での成長や活躍も今から期待しています。
最後に、元気に校歌を歌って、始業式は終わりました。
三学期は、1年生、2年生、4年生に転入生があり、二小に仲間入りしました。皆、喜んで新しいお友達を迎えることができました。
学年最後の学期、一日一日を大切に学校生活を送ってほしいと思います。