2021年、令和3年が始まりました。今日は、三学期のスタートです。この冬休み、家族と一緒に過ごす時間は多かったと思います。そして、コロナウイルスにかからないように気を付けて過ごした冬休みだったでしょう。
今年は丑年です。12年に1回、めぐってきます。昔、中国で十二支というものがあり、動物の名前を当てはめました。この十二支は、12年で一回りするようになっています。丑年は、十二支の中で2番目に出てきます。どうして2番目なのか知っていますか。有名なこんな昔話があります。
むかしむかし、神様が動物たちに言いました。「新しい年になった最初の日の朝、お日様が昇ったら、私の家まで走ってきなさい。1番にたどり着いたものから12番目までを、年の順番にしてあげよう。」 12匹の動物たちは、1月1日の朝、神様の家を目指して走り始めました。ところが、牛は自分が歩くのが遅いことを知っていたので、誰よりも早く、前の日の晩、まだ暗いうちから出発したため、1番に神様の家の門にたどり着きました。そして、日の出と同時に門が開き、中に入ろうとした瞬間、牛の背中に乗っかっていた賢いネズミが飛び降りて神様の家に1番にたどり着き、牛は2番目となりました。面白いお話ですね。
さあ、今日から三学期が始まります。三学期は一年の中で一番短い学期ですが、学年の締めくくりの大事な学期です。それぞれの人が立てた今年の目標に向かって、牛のように一歩一歩まっすぐに進んでいってほしいと思います。みんなが頑張ることができたと思える学期にしていきましょう。
さて、皆さんも知っているように、昨日、東京都に緊急事態宣言が出されました。学校で感染することがないようにするために、皆さんにも気を付けてほしいと思います。教室では大きな声を出しておしゃべりをしないこと、友達との距離を十分にとること、石鹸をつけてよく手を洗うこと、授業中は途中で一度部屋の空気を入れ替えることなど、感染しないようにするための行動を徹底していきます。一人一人が気を付けて行動する努力をしてほしいと思います。みんなで、コロナウイルスにかからない・うつさない努力をして、三学期を乗り越えていきましょう。
次に、6年生の代表児童の4名が、テレビ放送で三学期の目標を発表しました。
一人目「下級生を 思いやる」
コロナウイルスの流行により、下級生や友達と触れ合う機会が減りました。一つひとつの触れ合う機会を大切にして、思いやりをもって優しく接していきたいです。
二人目「これからは 自分から」
二小をあいさつでいっぱいにするために、毎日自分からあいさつをしていきたいです。あいさつをして、みんなを笑顔にしていきたいです。
三人目「これからは 計画委員 スムーズに」
一学期・二学期で学んだことを踏まえ、責任をもって5年生や代表委員の人たちをまとめて、二小の代表としてよりスムーズにできるよう頑張りたいです。
四人目「昼休み 友達みんなで 外へ行く そして五十問 二回目百点」
頑張りたいことの一つめは、少しずつ努力を積み重ねて漢字の50問テストで100点をとることです。二つめは、外遊びをしてみんなとより仲良くなりたいです。
それぞれの決意を書初めに記し、堂々と発表することができました。
最後に、声を出さずに心の中で校歌を歌って、三学期の始業式が終わりました。
三学期も、子供たちの成長する姿がたくさん見られることを期待しています。
引き続き、感染症対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。