令和4年7月20日(水)テレビ放送で終業式をいました。
校長から2つの話がありました。
(1)1学期には色々な行事がありました。スポーツフェスティバル、6年生の日光移動教室、各学年で遠足に行ったり、地域巡りをしたり、水泳指導をしたり、色々な行事があった1学期でした。
本日、担任の先生から通知表が配られます。みなさんが、1学期がんばったこと、できるようになったことが書いてあります。自分ができるようになったこと、がんばったことを振り返ってください。まだ十分ではないこと、少し苦手なことも書いてあります。ぜひそういうこともできるようになるように努力してください。
夏休みは、通知表をもとに、自分の得意なこと、できるようになったことをさらに伸ばしてください。もしくは、苦手なところを退治できるようにしてください。どちらもできるといいですね。
(2)写真を撮ったり、体を触ったりする不審者がいます。もしみなさんが、じろじろ見られたり、体を触られたりしたら、はっきりと「いやです」と伝えて下さい。自分の体も友達の体も大切なものです。また、悪い人が近づいてきて、体を触ったりじろじろ見られたりした場合、「いやだ」というだけでなく、すぐにお家の人や先生に伝えてください。みなさんの体と心を守るために、いやなことをされたら逃げること、すぐに安心できる大人に話すことが大事です。
これは、学校の中でも同じです。学校の中でも自分の体を触ったり、じろじろみられたら「いやだ」と言ってください。相手が友達でも学校の先生でも同じです。学校の中でそういうことが起こったら、誰かに言うことが難しいかもしれません。そういう人のために、秘密で相談ができる場所ができました。
今日配布するお手紙です。このお手紙を使って秘密に相談することができます。記入したら半分に折って、糊でつけて、そのままポストに入れることができます。
一つだけお願いがあります。このお手紙は、絶対にいたずらには使わないでください。面白半分にうそを書いてはいけません。校長先生も先生たちも皆さんのことを大切に思っているので、一人で悩まないで相談してください。
明日から長い夏休みが始まります。始業式には、二小の皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。
次に、児童代表児童の言葉です。(2年生)
「ぼくが、1がっきがんばったことは、いろいろながくしゅうにとりくんで、にがてなきょうかも、分かるようになったことです。たとえば、ぼくはさんすうのくり下がりのひきざんがにがてだったけれど、まちがえないでとけるようになりました。2がっきもまた、あたらしいべんきょうをむずかしく思うだろうけれど、ぜんぶのりこえてかっこいい2年生になりたいです。」
次に校歌を心の中で歌いました。
続いて、生活指導担当から、夏休みの過ごし方について話をしました。
①不審電話について
②新型コロナウイルスについて
③交通事故が増えていることについて
④海や川での事故について
⑤学区内のハチの巣について
でした。
1学期もありがとうございました。2学期、元気な顔で登校する皆さんに会えることを楽しみにしています。熱中症に気を付けて、楽しく充実した夏休みをお過ごしください。