令和3年7月20日(火) 終業式をテレビ放送で行いました。
校長から1学期の振り返りについて話がありました。
始業式に、「当たり前のことが当たり前にできる学校にしましょう」とお話しをしました。4か月たってどうでしょうか。少しでも近づいてきたでしょうか。第二小学校を当たり前のことを当たり前にできるような学校にしてください。
みなさんは、1学期の目標をもって取り組んできたと思います。1学期の終わりを迎えてどうだったか振り返りましょう。
6月から7月にかけて代表委員のあいさつ運動がありました。当初は2週間の予定でしたが、子供たちからの希望によりあいさつ運動の期間が伸びました。すばらしいことですね。
あいさつや言葉遣いが当たり前にきちんとできるといいですね。
2年ぶりに水泳と日光移動教室が無事にできたこと。
次に、2年生の代表児童から1学期にがんばったことと楽しかったことの発表がありました。
1人目の児童はミニトマトの収穫について、
2人目の児童は算数のひっ算について、
3人目の児童は体育の登り棒について、
4人目の児童は中休みに遊んだことについて、
5人目の児童はイラスト係について
大きな声で立派に発表してくれました。とても頑張った1学期でした。
次に1学期最後の校歌を心の中で歌いました。
続いて、生活指導担当から、夏休みの過ごし方について話をしました。
①健康について
②安全について
③インターネットとの付き合い方について
でした。