平成30年度 3学期始業式
体育館で3学期の始業式が行われました。
校長先生のお話
2019年(平成31年)が始まりまり、今日は3学期のスタートです。
この冬休み、家族とゆっくり過ごしましたか。今日は、みなさんの元気な顔を見られてうれしいです。
今年の干支は亥です。昔、中国から伝わった12支の一つです。いのししは12番目の干支です。
(子供たちと一緒に12の干支を数えました。)
昔、神様がいて12匹の動物を競走させて、一番に着いた動物をその年の干支としました。夜が明けると一斉に動物は走りだし、一番は牛だったのですが、牛の背中に乗っていたねずみがぴょんと飛び降りて一番はねずみ、2番は牛でした。足が速かったのはいのししだったのですが、いのししはわき目もふらず真っ直ぐに突っ走っていって通り過ぎてしまい、慌てて逆戻りをしたが遅かったため、最後の12番目になってしまったというお話です。
3学期は1番短い学期ですが、1年の締めくくりとして大事な学期です。新しい年になり、目標をたてて、猪のように真っ直ぐつき進んでほしいです。
児童代表6年生の話
私たち6年生は3学期に3つのことを目標にしました。
1.友達との関係を大切にすること
小学校を卒業すると別の中学校に進学する人もいるので、楽しく、時にはけんかもするかもしれませんが、友達と一緒の時間を大切に過ごしたいです。
2.何事にも努力すること
委員会、クラブ、たてわり班活動などで、部長、委員長など役割を持って行動していくので、最高学年としてあきらめずに取り組んでいきたいです。
3.責任をもって行動すること
最高学年として、最後まで行動し、次の最高学年である5年生に、二小の伝統をしっかり引き継いでもらいたいです。
残りの小学校生活一日一日を大切に過ごしていきます。
8人の代表児童が立派に決意を話し、在校生は真剣に聞いていました。