スクールカウンセラーの須磨先生より、みなさんにお知らせがあります。
「スクールカウンセラーだより Vol.1」をご覧ください。
今回の内容は、「レジリエンス」という、誰もがもっている力、「心の回復力」についてのお話です。文章にはすべてふりがながふってあります。大人だけではなく、ぜひお子様とご覧いただき心の回復を図ってみてください。お子さんと楽しめるリラクゼーションも載っています。
国分寺市立第二小学校
スクールカウンセラー 須摩 智佳子
1年生の皆さん,入学おめでとうございます! 新2年生から6年生の皆さん,進級おめでとうございます。みんな学校に行くのを楽しみにしていたと思いますが,新型コロナウイルスの影響で普通どおり登校できなくなってびっくりした人も多いのではないでしょうか。友達といっしょにいたいのにそれができなくなって,悲しくなったり,さびしくなったりしたかもしれません。楽しみにしていた勉強や行事がこれからどうなるか,まだ分からないことがいっぱいですね。
ウイルスのことが心配な人もいるでしょう。はじめてのできごとだから,悲しくなったり, 不安になったり,いろんな気持ちになるのはあたり前のことです。眠れなくなったり,おなかがいたくなったり,すごくイライラしたりするのもあたり前で,とても自然なことです。でも,こんな感じが続くといやになってしまいます。
そこで,みなさんに「レジリエンス」のお話をしようと思います。少し長いけど,保護者の方といっしょに読んでみてください。
レジリエンスって,なに?
「レジリエンス」とは,「心の回復力」「心の弾力」「心の適応力」ということで,誰もがもっている力です。いろいろなできごとで気持ちが落ちこんだり,イライラしたりして心の健康が下がっても、そこから回復していくことができる力のことです。また,予期しなかった大変なことに出会っても,それを受けいれて目的に合った対応をすることができる力のことです。それが「レジリエンス」です。こんな時だから、みんながもっているレジリエンスをはたらかせる生活をおくることが大切です。
では,そのポイントをお伝えします。
(1)つながりを大事にしましょう
家族や周りの人といろいろ話をしましょう。友達には直接会うことがなかなかできないけれど,不安を感じたら,おうちの人や,先生や友達に話をしてみましょう。
(2)規則正しい生活をしましょう
レジリエンスは規則正しい生活と関係していることが分かっています。だから,朝早く起きて夜は早く寝ねること,食事も3食とることが大事です。
(3)ゲームやスマホを使う時間を決めて,その約束を守りましょう
ゲームは気分転換にもなるし楽しいですね。ただ,学校がお休みだと,ついだらだらゲームをしたりスマホを使ったりしてしまいがちになるので,時間を決めてやりましょう。
(4)リラックスできることをしましょう
●肩のリラックス法
①首をすくめ,両肩を耳の方に,ちょっときついなと思うくらいまでもち上げて,ゆっくり5数えます。息を止めないでゆっくり呼吸しながら行います。背中が丸くならないように注意します。
②息をはきながら10数えて肩をおろしていきます。肩をおろしたら,しばらくそのままで力がゆるんだ状態を味わいましょう。①②を2,3回行います。 ※足全体が床につく高さにしましょう。
●「遊びのリラクセーション」や「ペアリラクセーション」を,おうちでやってみてくださいね。
①静岡大学教育学部小林朋子研究室レジりん製作委員会の「レジりん通信」,②こどもまなびラボ,③社会応援ネットワーク等を参考にさせていただきました。
※スクールカウンセラーは皆さんが困っていることを,どうしたらいいか一緒に考える人です。
相談したいときは,おうちの方や先生にその方法を聞いてください。よろしくね!