2024年3月5日火曜日

給食:3月に想うこと

3月の給食提供は13回、6年生は最後のお別れ給食があるので14回です。

卒業・入学・進級と、変化を目の前に嬉しさと寂しさを感じながら、

毎日の一食一食をさらに大切に想い給食を作っています。


3月1日、3月最初の献立は

「三色ごはん・あられ椀・

いちごパフェ・牛乳」でした。


3月4日の献立は

「きび入りごはん・鯖の味噌煮・

にんじんしりしり・けんちん汁・

りんご・牛乳」でした。

3月5日の献立は
「焼き鳥丼・かりぽり和え・
みそ汁・はちみつレモンゼリー・
牛乳」でした。






 1日の39㎏の卵を割り丁寧に炒る様子、生クリームを絞り続けて弱まる握力、

 4日の56㎏(約373合)米を釜で炊く姿、じっくり炊き上げる味噌煮のたれ、

 5日の固めることが難しいタイプのゼリーに挑む姿、新作料理に挑む背中、

 当たり前のこととして、900人分を超える給食を毎日作り続けている姿をぜひ見ていただきたいと思いながら、なかなか写真でお届けできていません。

 今年度もあと少し、当たり前で大切な毎日の給食を年度の最後まで安心安全にお届けしたいと給食室一同思っております。  

 栄養士:山田