2024年3月17日日曜日

1年生 生活科「生きもの 大すき」

 3月15日(金)に、瑞穂町にある清水牧場から牛が来てくれました!

名前は「チェリーちゃん」です。子供たちからは、牛を見て「かわいい♡」、「やっと会えた!」など、心待ちにしていた言葉がたくさん聞こえてきました。


まず、牧場の方からお話がありました。牛の体のことや牧場でのお仕事こと、様々なお話を聞くことができました。子供たちは、大切な言葉をメモしながら話を聞いていました。



搾乳体験をしたり、牛に触らせてもらったり貴重な経験もさせていただきました。

「牛の体は、あたたかいんだね!」、「毛がつるつるしてて、気持ち良かったよ!」など、牛に触れた感想を、牧場の方に大きな声で伝えることができました。


牛との触れ合い体験を通して、生命のあたたかさに触れることができました。