「10年の足あとを記そう」という学習に取り組んでいます。
はじめに、10年間の様々な出来事を書き出し、内容ごとに色分けをしました。
友達と交流する中で、「こんなことがあったな」「自分も同じような出来事があったな」と懐かしんだり共感したりしている様子が見られました。
次に、作文のテーマを決め、出来事を付箋に書き出しながら組み立てメモをつくりました。そして、出来上がった組み立てメモを見て、「この順番でいいかな」「思いが伝わるかな」など、友達と共有しながらより良い構成になるように考えました。
今は、組み立てメモを基に、「10年の足あと」の下書き・清書に取り組んでいます。 自分の思いが伝わるよう、表現を考えたり推敲をしたりする姿を見て、子供たちの「書く力」が高まってきているように感じました。1人ひとりの「10年の足あと」の完成が楽しみです。