2013年6月26日水曜日

6月24日の給食

麦ごはん
ふりかけ
鶏肉ときゅうりのピリ辛揚げ
つみれ汁
牛乳

2013年6月24日月曜日

ぶんじぼたる の ホッチ 来校

今日の全校朝会には、ぶんじぼたるの「ホッチ」が来てくれました。
そして、テーマ曲を演奏している「ふたば」のお二人にも来ていただき、生演奏を披露していただきました。また、作文コンクールのお話もありました。

ホッチをきっかけに子どもたちがさらに「国分寺」に愛着をもってくれたらと思います。

2013年6月20日木曜日

6年 日光移動教室 3日目

【三日目】

三日間お世話になった樹林の方々に感謝の気持ちを述べ宿を後にしました。

まずはじめに華厳の滝の見学に行きました。あいにくの霧模様で、はっきりと滝は見えませんでしたが、そのスケールの大きさに子どもたちも驚いていました。

その後、日光東照宮に行き三猿、陽明門、眠り猫、家康の墓、本殿、鳴龍、五重塔を見学して回りました。歴史的にも有名な建造物に触れ、子どもたちにとってもよい体験ができたようです。

学校に帰ってからは、帰校式を行いました。引率の先生方からお話をいただき、3日間のしめくくりをしました。3日ぶりに二小に帰ってきて、子どもたちも安堵の表情を浮かべていました。
 この3日間で学んだことを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

6年 日光移動教室 2日目

【二日目】

湯ノ湖から湯滝、小田代橋、戦場ヶ原、竜頭の滝をハイキングして回りました。雨が降って足もとの悪い中でしたが、班長を中心に声を掛け合ってゴールを目指すことができました。自然の美しさや偉大さを感じることができました。

光徳牧場にて昼食をとり、その後、牧場名物のおいしいアイスクリームを食べました。

2時に宿舎に戻り日光彫体験をしました。日光の伝統的な工芸品に触れ、子どもたちも新鮮な気持ちで、取り組んでいました。

2013年6月17日月曜日

6年 日光移動教室 1日目

移動教室出発式です。天気にも恵まれ、良いスタートを切ることができました。さきたま古墳公園は蒸し暑く、円墳に登り稲荷山古墳の石室を見たり、二子山古墳の周りを一周したりしてから早めのお弁当を食べました。

足尾銅山のトロッコに乗り、ひんやりとした銅山の坑道を歩いて江戸時代から昭和初期の鉱山の様子を見学しました。

開校式では樹林の方々に挨拶をして、各部屋に入りました。

そして子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤー!天気もなんとか最後までもってくれました。大きな火を囲み、みんなで歌い踊り楽しいひと時を過ごすことができました。
明日も六年生元気に頑張ります。

さきたま古墳

ホテルでの開校式
キャンプファイヤー

3年 自転車教室

6月5日の3・4校時、3年生は「自転車教室」を行いました。

小金井警察の方々からお話をしていただき、自転車の正しい乗り方や安全確認の方法を学びました。

お話で聞いた、注意しなければならないところに気をつけながら、実際に自転車に乗る練習も行いました。子どもたちは楽しみながらも真剣に取り組むことができました。

今日学んだことを生かし、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。

3年生の保護者の方々もたくさんお手伝いに来てくださいました。ご協力ありがとうございました。

2013年6月12日水曜日

6月12日の給食

ズッキーニのペペロンチーノ
ライスコロッケ・トマトソース
豆腐とレタスのスープ
コーヒー牛乳
(国分寺産のズッキーニ・玉葱・トマトを使用しています。)

2013年6月11日火曜日

セーフティー教室

6月6日にセーフティー教室がありました。

低学年は「いかのおすし」、高学年は「薬物乱用防止」について、
小金井警察の方にご講演いただきました。

子どもたちはしっかりと話を聞いたり、質問をしたりして、
自分の身は自分で守ることの大切さを感じることができました。

2013年6月7日金曜日

ヤゴ取り(2年生)

二小のプールでは、毎年、秋から冬にかけてトンボが卵を産みます。2年生は、夏のこの時期のプール清掃の前にヤゴを取って飼育と観察をしています。

「トンボ」と言えば、誰でも知っている昆虫ですが、その幼虫のヤゴは初めて目にするという子がほとんどでした。

はじめは自分の手で捕まえることに抵抗を感じていた子もいましたが、全員が一匹ずつ自分で捕まえることができました。

ヤゴは、各自ペットボトルで作った水槽で、飼育と観察をしています。はじめは気味悪がっていた子も、自分のヤゴに愛着をもち、休み時間もじーっと観察をしています。

これからのヤゴの成長が楽しみです。

2013年6月5日水曜日

6月4日の給食

6月4日は虫歯予防デーです。
皆さんは日頃から歯を大切にしていますか?
4日は歯に良い食材をたくさん取り入れた
献立にしました。