2017年6月27日火曜日

6年 日光移動教室2日目

朝はみんなで湖畔でラジオ体操をしました。

戦場ヶ原のハイキングでは、みんなで励ましあいながら歩き、日光の自然を味わいました。





二荒レストセンターでは、日光彫りをしました。

 日光彫りは、独特の彫刻刀を使います。

 日光の伝統文化に触れ、よい思い出となったと思います。


2017年6月26日月曜日

6年 日光移動教室1日目

東照宮では、雨も降らず暑すぎもせず、ちょうど良い気温でした。
ガイドさんの案内をよく聞きながら、三猿や陽明門、家康の墓などを見学しました。

ホテルに着いて、開校式をしました。
集団生活を通して様々なことを学んだり楽しい思い出を作ったりして、さらに成長してくれることを期待しています。



2017年6月23日金曜日

4年生 清掃センターへ

6月22日(木)、4年生は国分寺市の清掃センター見学へ
出かけました。




社会科の『ごみのしまつと再利用』の学習では、
「わたしたちが出したごみは、集められた後どのうようにしまつされているのか」について考えてきました。




ごみについて詳しく教えてもらい、実際に燃やせるごみをクレーンで焼却炉に入れるところや、
燃やした灰が出る場所、ごみが燃えている様子などを見て、学習が深まったようです。






2017年6月13日火曜日

3年生 施設をたずねて

3年生は、社会科「しせつをたずねて」の学習を進めています。
6月13日(火)、光図書館、光公民館、光児童館、子ども家庭支援センターの4施設を見学に行きました。みんなが使う施設がどのように使われているのか、どのような役割があるのかしせつの方の話を聞いたり、普段見るところができない部屋を見せていただいたりとたくさん学ぶことができました。

 
図書館では地下の書庫を見せていただきました。

 
よく利用する児童館にも初めて知ることがたくさんありました。

 
公民館の地下の防音の部屋では、音が漏れないかを試しました。