2015年9月14日月曜日

3年 二小産の野菜を育てよう

9月12日(月)の3・4時間目、畑や植木鉢に野菜の種をまきました。
畑でカブを、個人の植木鉢でニンジンを育てます。
昨年まで事務室でお世話になっていた畑の先生(島崎大先生)に、畑の準備や種のまき方などを教えていただきました。
(島崎先生は、農家としていろいろな野菜を育てています。2年生の頃はさつまいも、1学期には枝豆のさやとりで大変お世話になりました。)
たくさん収穫できるようにみんなでお世話をしていきます!!


1・2年 栗拾い

1・2年生は、地域の小俣さんのご協力のもと、栗林で栗拾いをしました。

広い林の中のあちこちに落ちるイガを覗いては「あ!大きいの見っけ!」「あ~、空っぽだ」と大盛り上がり。

長靴でイガを踏んで上手に中の実を取り出し、たくさん拾うことができました。






学校に帰って袋いっぱいの栗の数を数えると、その多さに大喜び。家に帰って美味しく料理して食べた感想が楽しみです!


2015年9月3日木曜日

3年 ブルーベリー摘み
 
 9月2日(水)2・3時間目、ブルーベリー農家の平野さんのところへブルーベリー摘みに行きました。
 学校を出発する時雨粒が大きくなり心配しましたが、農園に到着後摘み始めると次第に雨が弱まり、どんどん収穫することができました。
 「粒が大きい」「色が濃い」「白い粉がついている」という3つの収穫のコツを栄養士の先生から教わり、いざ収穫!味見をした子供たちはどの子もみんなニッコリ笑顔。「甘い」「こんなにおいしいんだ。」などの感想が聞かれました。
 明日は、ブルーベリージャムを作ります。摘んだブルーベリーは給食にも出ます。
 どんな味がするか楽しみです!!



 


2015年9月1日火曜日

2学期が始まりました!

 本日の始業式は、体育館で行われました。校長先生からは、目標をもって2学期を過ごしましょうとのお話がありました。
 3年生の代表児童が、2学期のめあてを全校の前で発表しました。9名の新しいお友達も転入しました。
 長い夏休みを終えて、みんな元気に始業式を迎えられ、大変嬉しく思いました。
 また、トイレの改修工事も完成間近です。清潔感のある明るいトイレにリニューアルしました。
 2学期もたくさんの行事を通して大きく成長しましょう。