2022年4月28日木曜日

4年生 遠足へ行ってきました

4月22日(金)に4年生は遠足で野川公園に行きました。 お天気にも恵まれ、遠足日和でした。 公園では広い野原でクラス遊びをしたり、たくさんの遊具で遊んだりしました。 遊んだ後は、みんなでお家の人が用意をして下さったお弁当をおいしく食べました。

1年 春さがし

 生活科の授業で「春さがし」をしました。

「たんぽぽ」や「菜の花」など学校の校庭にある植物や生き物をさがしました。




内科検診 2年・4年・6年・わかば学級

 


2年、4年、6年、わかば学級の内科検診でした。後日、所見がある人のみお知らせを配布しますので、ご確認よろしくお願いします。

2022年4月27日水曜日

ゲーム集会

   集会委員会によるゲーム集会が行われました。今日は「二小クイズ」です。

  二小に関する楽しいクイズが出題され、どの学年も楽しんで参加していました。




 

わかば学級の視力・聴力検査と結果について

 わかば学級の視力・聴力検査が終了しました。


<視力検査 結果について>

(1.0以上)、B(0.70.9)、C(0.30.6)、D(0.3未満)



4月28日に、視力検査(全校)、聴力検査(わかば)の結果を配布します。

(所見がある人のみ)

ご確認よろしくお願いします。

2022年4月26日火曜日

3年生 遠足に行ってきました

お天気に恵まれ、3年生は遠足で多摩動物公園に行ってきました。園内ではグループ活動で動物を観察しました。晴天の空の下、おいしいお弁当をいただきました。




2年生 昭和記念公園

春の遠足に行ってきました。

友達と仲良く遊びました。















2022年4月25日月曜日

視力検査 2年



<結果について>

(1.0以上)、B(0.70.9)、C(0.30.6)、D(0.3未満)

 

第1回 校内研究

 今年度の研究教科に対する研修をしました。

各分科会に分かれて研究を進めました。




5年生 二小ソーランを引き継ぎました

 4月末に、6年生から伝統「二小ソーラン」を引き継ぎました。ソーラン節にかける思いを聞き、振り付けを学びました。



1時間という短い時間でしたが、大まかな動きについて理解することができました。



これから練習を重ね、スポーツフェスティバル本番で思いのこもった「二小ソーラン」を見せることができるように頑張ります。

6年 ものの燃え方

 理科の実験で「ものの燃え方」を学習をしています。

今回の実験では、空気が入れ替わることで燃え続けるという事が分かりました。



2022年4月22日金曜日

6年生 図工

 6年生の図工では、一つの材料を使いそこに絵具で色を付けて作品制作をしています。

色付けではグラデーションを意識して塗ることをしていました。






心臓検診 1年生



 心臓検診を行いました。欠席者検診は4月26日です。欠席者のみなさんはお知らせを配布しますので、ご確認ください。

2022年4月21日木曜日

定期健康診断の結果について

 


4月22日に歯科検診(全児童)、聴力検査(所見のある児童のみ)の結果を配布します。ご確認よろしくお願いします。

2022年4月20日水曜日

歯科検診 全校

 



後日全員にお知らせを配布しますので、ご確認よろしくお願いします。

委員会紹介集会

 委員会紹介集会

各委員会の委員長が、委員会の仕事内容や委員会からのお願いを発表しました。

5,6年生の皆さん、これから責任をもって仕事をがんばってくれることを期待しています。




2022年4月19日火曜日

6年生 家庭科学習

 6年生の家庭科ではミシンについて学習しています。

昨年度と同様に安全に気を付けてミシンを使用して作品制作に取り組むことができました。




6年生 全国学力・学習状況調査

 本日、6年生では全国学力・学習状況調査を実施しました。

 この調査では文部科学省が中心となり、全国の小学校6年生全児童の学力や学習状況を把握・分析することを目的に実施されています。

 問題用紙と解答用紙が分かれている普段と違う形式の解答様式に戸惑いを見せている児童もおりましたが、どの児童も真剣な眼差しでしっかりと問題に向き合っていました。

 結果は後日、web上で確認できるようです。

(QRコードにて管理された個人票を閲覧できるようになります。)


 なお、調査の様子は写真に収めることができませんので、文章での紹介に留めさせていただきます。また、調査に関する情報は以下のリンクからご覧いただけます。興味のある方はぜひご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/

https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html


視力検査・聴力検査 1年

 




<視力検査 結果について>

(1.0以上)、B(0.70.9)、C(0.30.6)、D(0.3未満)

1年 交通安全教室

 4月18日の1時間目と2時間目に、交通安全教室がありました。小金井警察の方から、歩道の歩き方や信号を渡るときに気を付けることを話してもらいました。子供たちは、周りに気を付けながら安全に歩く意識を高めていました。



一年生を迎える会

 一年生を迎える会が4月15日(金)にありました。

コロナウイルス感染症対策としてビデオ放送で行いました。

計画委員の児童が司会進行を行いました。

映像で学校クイズや施設紹介をしました。




2022年4月18日月曜日

視力検査 4年

 




<結果について>

(1.0以上)、B(0.70.9)、C(0.30.6)、D(0.3未満)

2年生 図工 「にぎにぎねん土」

 粘土を握ったり、つまんだり、のばしたりして、

できた形から、何に見えるか考え、作品を作りました。





1年生 初めての給食

 4月14日から給食が始まりました。

初めての給食で子供たちはとびっきりの笑顔で食べていました。