2016年12月26日月曜日

二学期終業式

 今日は、二学期の終業式を体育館で行いました。
 校長先生からは、「学期の初めに立てた自分の目標を達成することができましたか?」という話や通知表には一人一人が努力したことやがんばったことが評価してあることなどの話がありました。
年末年始は家族で過ごし、一年間の締めくくりや年の初めの行事を大切にしてほしいと思います。
 二学期、たくさんの行事を通して、大きく成長しました。ぜひ、今学期の子供の成長を誉めてあげてください。
 1月10日始業式に元気にお逢いしましょう。有意義な冬休みをお過ごしください。



2016年12月18日日曜日

卒業生に贈る音楽鑑賞教室

 国分寺市の卒業生に向けて、音楽鑑賞教室が開かれました。
立川のりするホールで、オーケストラの生演奏を聴きました。
金管楽器、木管楽器、打楽器、弦楽器の紹介と共に、一つ一つの楽器がどのような音がするのかを聴かせてもらいました。
オーケストラの演奏に合わせて「翼をください」を歌ったり、ディズニーメドレーを聴いたりと、子供たちも大満足の内容でした。
 音楽の良さを体感できる、素敵な会となりました。

6年 校外学習

 11月28日に、小学校生活最後の校外学習に行ってきました。

国会議事堂では、衆議院の見学をした後、参議院で体験プログラムに参加しました。
午後は、お台場にある日本科学未来館を見学しました。

友達と一緒にバスで移動したり、お弁当を食べたりと、小学校の思い出をまた一つ作ることができました。
二小の最高学年らしい、素晴らしい態度で一日を過ごすことができました。

2016年12月13日火曜日

わかば学級 スケート教室

 

12月2日(月)と12月9日(月)

 わかば学級は、市内の他の特別支援学級のお友達と一緒に、「スケート教室」に行ってきました。たくさんの支えや応援をいただいて、初めての一年生も、「すーいすい!」と滑ることができるようになりました。









                                                
 スケートの滑走で、右足と左足を交互に脱力して重心を移動する感覚は、すべての運動の基本になります。そして氷の上で思い通りに移動できることは、何よりも子供たちの自信に繋がっていくようです。
 
 


 自分の心や身体を自分でコントロールして前進できる、素敵な人を目指して、わかば学級の子供lたちは今日も元気で頑張っています。

2016年12月9日金曜日

わかば学級 お店屋さん体験

12月8日わかば学級ではお店屋さん体験をしました。
地域の方や三年生、教職員がお客さんとして来店してくれました。
 おもちゃの硬貨(300円)を使って、わかば学級の子供たちが作ったたくさんの商品を
買ってくれました。
 「いらっしゃいませ。」「200えんになります。」「ありがとうございました。」と、お客さんに掛ける声が明るく響きました。


ようこそ オリンピアン

 新体操元オリンピック選手の秋山エリカさんが来校されました。
困難を克服して、夢を追い続けることの素晴らしさを学ぶことができました。
 朝会の後、3年生~6年生は新体操競技についての話を伺ったり、
実際に新体操の演技をもせていただいたり、「一流選手になるために」必要な運動感覚を鍛える実技指導をしていただいたりしました。



夢・未来プロジェクト 車いすバスケット選手 神保康広さんの来校





夢・未来プロジェクト

 

10月7日(金)に、夢・未来プロジェクトが行われ、

車いすバスケット日本代表選手、
 
神保康広さんが来てくださいました!
 
 

 

神保さんは、バイク事故で下半身不随になりながらも、

18歳で車いすバスケットに出会い、日本人としてはじめて

世界に羽ばたいた車いすバスケット選手です。

 


 

 

全校児童に講話をしていただいたり、車いす10台を使って

バスケットボールの実技指導をしていただきました。

障害の有無にかかわらず、仲間を信じ、気持ちを伝え合いながら

様々なことにチャレンジし、運動することの素晴らしさや、

自己実現を目指して努力を継続することの意味を学ぶことができました。