2023年1月31日火曜日

体を動かそうdays

 1月31日(火)の中休みに体を動かそうdaysがありました。

全校で外に出て3分間で跳んだ記録を取りました。どのクラスも一生懸命記録に取り組むことができました。




1月30日(月)全校朝会です。

 晴天の中、全校朝会を行いました。

校長先生の話では、1月が終わりに近付き、残り少ない3学期を大切にしていこう。と話がりました。また、立春や節分の日本の伝統文化を感じてほしい話から、恵方巻を食べる時の方角の話があり、子供たちも興味をもって聞いていました。

学校だけではなく、様々な場面で日本の伝統文化にも触れていってほしいと思います。




2023年1月27日金曜日

2年生 体育

 外体育では縄跳びとボールけりをしています。







クラブ活動

 1月26日(木)にクラブ活動がありました。

外は肌寒い気温でしたが元気に活動に取り組むことができました。

ダンスクラブ

パソコンクラブ

サッカー野球クラブ

音楽クラブ

卓球クラブ


2023年1月26日木曜日

4年生 和太鼓学習

  4年生では、講師の先生をお招きして、和太鼓の学習を行いました。

 事前に音楽で学習していた「ぶち合わせ太鼓」のリズムに合わせて、回転技を取り入れながら打ち方を覚えていく子供たち。体育館に太鼓の音が大きく響き渡りました。







3年生 道具のうつりかわり

 社会の学習で、道具のうつりかわりについてタブレットを活用して学習しています。




2023年1月25日水曜日

たてわり遊び集会

 1月25日(水)にたてわり遊び集会がありました。

外はとても寒かったですが元気よく遊ぶことができました。






体を動かそうdays

1月24日(火)に体を動かそうdaysがありました。中休みは1~3年生の低学年、昼休みに4~6年生の高学年が行いました。






2023年1月24日火曜日

1年生 凧あげ

 生活科の「むかしあそびをたのしもう」の学習で凧あげをしました。

自分で凧に絵を描いて、自分だけの凧を作りました。

走って楽しそうに凧あげをしていました。



2年生 音楽

  今月の歌「北風小僧の寒太郎」

鍵盤ハーモニカの練習「聖者の行進」にも取り組んでいます。





2023年1月20日金曜日

三学期最初のクラブ活動

 三学期最初のクラブ活動を1月20日(木)に行いました。

どの子も一生懸命に取り組むことができました。

縄跳びクラブ

卓球クラブ

昔遊びクラブ

サッカー野球クラブ

球技クラブ

陸上クラブ

ダンスクラブ

パソコンクラブ

絵画工作クラブ

音楽クラブ

科学クラブ

ゲームイラストクラブ

料理手芸クラブ


保健室前の掲示 1月

  今月の保健室前の掲示です。


 今月のテーマは「マスクを正しく着けよう」です。


 最近、マスクの着用については緩和されてきましたが、人がたくさんいる場所など、状況によってマスクが必要な場面もあります。今回は、マスクで一番予防効果がある不織布マスクの正しい着け方を掲示しています。 

 マスクから鼻が出ていたり、向きが違っていたりすると、予防効果が半減してしまいます。子供たちに大人気のアンパンマンたちが、マスクの正しい着け方、間違った着け方を教えてくれています。「ぼく、バイキンマンになってた~!」と、自分で気づく子もいます。今回を機に、正しいマスクの着け方を改めて知ってもらいたいと思います。

 お昼の放送で、5-3の保健委員が掲示物の紹介をしました。

 二小にお越しの際は、ぜひ御覧ください。次回も楽しみにしていてください。
 


2年生 図工

  わくわくすごろく作成中

どんなすごろくができるな。みんなで遊んでみよう。