2021年10月27日水曜日

3年生 遠足

 10月26日(火)に遠足で府中郷土の森博物館に行きました。

班で協力して、園内を周ることができました。

お弁当も美味しく食べました。ごちそうさまでした。


今日のめあてである、時間を守ることと、班の友達と協力して行動することの両方を達成することができました。

5年生理科

 理科の学習で、「流れる水の働き」をしています。

外で実際に川の流れを確かめるために砂場で川を作り、水を流し、水の働きについて観察をしました。

高低差をつけたり、カーブを入れてみたり、流す水の量を増やしてみたりと工夫して実験をおこなっていました。また、グループごとに動画を撮り、教室で映像を見て考察を行いました。




1年生 読書週間

10月25日から読書週間が始まりました。

たくさんの昔話を読んで、

わたしの「この本おすすめします」で本の紹介文を書きました。


2021年10月26日火曜日

連合音楽会に向けて

5年生では連合音楽会に向けて練習をしています。 体育館で2クラス合同で音を合わせて練習をしています。 1・2組は「紅蓮華」、3・4組は「彼こそが海賊」を演奏します。

心を込めて「絵手紙」

5年生の国語の学習では絵手紙をしています。 筆を90度に持ち輪郭を取りそのあとに色付けをしました。 慣れない筆の持ち方でしたが丁寧に心を込めて書くことができていました。

2021年10月25日月曜日

二小にペッパーくんがいます

ペッパーくんが二小に来ています。国分寺市から各学校に順番に貸し出しが行われています。令和3年度の後期は二小の順番になっています。今は、東・中央・西階段で朝のあいさつ運動を行っています。子供たちはペッパーくんを見て大喜びで、ペッパーくんと一緒に朝のあいさつをしていました。今後は高学年を中心に授業でも活躍していけるようにしていきます。

2021年10月19日火曜日

2年生 遠足 窪東公園

とてもよい天気の中、窪東公園に行ってきました。初めて長い距離を自分の足で一生懸命に歩きました。 行きも帰りも見事に歩き切りました。公園では、クラスで決めた遊びをしたり、遊具で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。

1年生の遠足 天候不順のため 延期

 本日予定していた1年生の井の頭恩賜公園への遠足は天候不順のため延期になりました。 今日の昼食は、いつもの「給食」の時間が「お弁当」の時間となりました。 おやつは、次回までお預けとなりましたが、各クラスで子供たちは、色とりどりのお弁当を美味しそうに 食べていました。
 次回の遠足では、青空の元みんなで昼食を食べられたらいいなと思います。

2021年10月15日金曜日

特別支援学級(わかば学級)の校外学習

天気がよい中、立川にあるplay !park と昭和記念公園(みどりの文化ゾーン)に行ってきました。 閉会式でもしっかりとお話を聞いていました。 校長先生の「今日は楽しかった人は、静かに手をあげて」との問いに、 みんなそろって手を挙げて応えていました。 今日の経験をこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。

2021年10月13日水曜日

2年 スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバルありがとうございました。

お客さんにオハナパワーを伝える「オハナダンス」、全力で走った「50m走」。

どれも一生懸命に取り組んでいました。

3年生社会科「工場ではたらく人と仕事」リモート工場見学

10月12日(火)に市内にある補聴器や計測器を作っている工場、「リオン株式会社」のリモート工場見学をしました。
説明を聞いたり、クイズに答えたりしながら、工場ではたらく人の仕事ついて、楽しく学習することができました。
リオン株式会社の皆様、ありがとうございました。

2021年10月11日月曜日

6年生社会科見学

10月8日(金)6年生は、武蔵国分寺史跡へ社会科見学に行きました。天気もよく、絶好の校外学習日和でした。史跡巡りでは、1学期に社会科で学んだ「大陸に学んだ国づくり」を復習し理解を深め、自分たちが住んでいる国分寺の魅力に気づくことができました。子供たちも充実した表情で帰ってきました。

2021年10月8日金曜日

 4年生  初期消火訓練

10月7日(木)避難訓練の後に消防署の方々の指導の下、初期消火訓練を行いました。 消火器の使い方を確認し、実際に代表児童が消火器を使って火を消す体験をしました。

2021年10月2日土曜日

二小 フェスティバル 開催

 青空のもと二小スポーツフェスティバルが開催されました。  ご参観いただきありがとうございます。 =1部=      2年生はハワイアンダンス/4年生は東京よさこい(なるこ) =2部=      5年生は二小ソーラン(表現)/1年生はポケモンダンス =3部=      3年生はエイサー/6年生フラッグ
開会式 二小スポーツフェスティバルの開催です。
自分たちで作ってた3年生の小太鼓でエイサーです
声を出さないように工夫しながらの応援
6年生のフラッグの様子です。  今回は、コロナ感染予防のため、保護者の皆様には厳しい規制をさせていただきました。 保護者の皆様のご理解とご協力に感謝しております。

2021年10月1日金曜日

3年生 スポーツフェスティバル前 最後の練習

9月30日(金)に最後の練習をしました。 

踊りも上達し、隊形移動も覚えることができました。




本番が楽しみです。