2022年11月30日水曜日

たてわり班遊び

 曇り空の中たてわり班遊びを行いました。

校庭には水たまりがいくつかありましたが、水たまりを避けて活動をしました。






6年 社会科見学 

 11月28日(金)に6年生は社会科見学に行きました。

まず、国会議事堂と憲政記念館に行きました。

国会議事堂では傍聴席に座り普段実際に国会が行われている本会議場を見学しました。

憲政記念館では、ミニ国会で本会議場の雰囲気を感じていました。また、憲法の歴史に触れていました。



見学後は、北の丸公園で昼食をとりました。


昼食後は科学技術館に見学に行きました。
さまざまな科学を体験しながら学ぶことができました。









2022年11月28日月曜日

6年生 理科 土地のつくりと変化

 6年生は地層について学習をしています。

今回は瓶の中に泥や、砂、水を入れ、瓶を振りその後どのように堆積していくのかを観察しました。





二小三中交流会

 11月25日(金)、国分寺市立第三中学校I組の生徒たちが二小へ来て、わかば学級の児童たちと交流会をしました。自己紹介や学級紹介をした後、お互いに合奏・合唱の発表をしました。発表後は、「モルック」というゲームと、「ドッジボール」を楽しみました。交流会が終わって中学校へもどっていくお兄さん、お姉さんを、名残惜しそうに見送るわかば学級の児童の様子が見られました。中学生の立派な姿が、小学生の児童にとって、今後のいい目標になりました。



 


2年生 体育

  2年生の外体育では、走る運動、跳ぶ運動をしています。

走り方の工夫やリズムよく跳ぶ方法を意識して運動を楽しんでいます。



2022年11月22日火曜日

ゲーム集会

 11月22日(火)にゲーム集会がありました。集会委員会が企画した〇×クイズです。二小に関わるクイズを考え、全校で楽しく取り組みました。また、前日の全校朝会では「いじめ防止児童会・生徒会フォーラム」に参加した6年生の代表児童が発表をしました。フォーラムでの内容や感じたことを全校に伝えてくれました。





2022年11月18日金曜日

連合音楽会 RISURUホール

 今日は、連合音楽会の本番でした。約3ヵ月間練習した成果を披露する最後の時間となりました。いつもの体育館と違い、大きな会場や市内の小学生たちがたくさん見ている状況で「緊張する。」「楽しみ。」など様々な声が聞こえてきました。舞台上では、自信をもって堂々と演奏する姿が見られ、心打たれました。連合音楽会は今日で終わりですが、振り返りもしっかりと行い締めくくりをします。子ども達にとって、とても良い経験になったと思います。衣装の準備など、ご協力ありがとうございました。

              1・4組の合奏 「麒麟がくる」


               2・3組の合奏 「群青」



2022年11月17日木曜日

5年生 連合音楽会 保護者発表


 1時間目に連合音楽会の保護者発表がありました。

「お家の人たちが見に来るのが緊張する!!」とドキドキしていました。




お家の方からは、「素敵な演奏でした。麒麟のように早く平和な日が戻ってきてほしいです。群青はメロディーを口ずさんで聞きました。」「明日もみんなと一緒に頑張ってください。」と応援のメッセージをいただきました。

ご多用の中、発表を聞きに来てくださりありがとうございました。

明日、全ての力を出し切って演奏し、他の学校の発表も楽しんで聞きたいと思います。


2022年11月16日水曜日

5年生 連合音楽会発表集会

 連合音楽会発表集会がありました。ライブ配信ということに緊張している子もいましたが、今までの練習の成果を発表することができました。

集会後、今回の発表の感想を聞くと「楽しかった!!」「緊張から解放された!」と言っていました。また、「クライマックスになるにつれて、強く盛り上げていこうとすると、テンポが速くなってしまった。」「体育館で音が響くけれど、端と端の音を聞いてみるとずれているかなと思うときがあった。」と次への課題も発表してくれました。





明日は、保護者発表があります。

1・4組の保護者は9時~9時15分

2・3組の保護者は9時15分~9時30分です。

短い時間ですが、楽しんでもらえたらと思います。

5年生 連合音楽会 体育館練習

 いよいよ、今週の金曜日に連合音楽会が行われます。今日から体育館に楽器を運び、ホールを想定した練習が始まりました。

楽器ごとの位置、入場の順番など覚えることがたくさんありましたが、集中してしっかりと覚えることができました。





すぐ近くに友達がいなかったり、立って演奏したりと音楽室とは違うことがたくさんあり、不安な表情をしていましたが、2時間の練習を通して自信をもつことができたようです。

明日は、連合音楽会発表集会です。全校のみんなに今までの練習の成果を聞いてもらいたいと思います。

2022年11月15日火曜日

保健室前の掲示 11月

 今月の保健室前の掲示です。

 今月のテーマは「トイレで健康チェックをしよう」です。

 食べ物が体の中のどこを通って、どのように栄養が吸収されてうんちになっていくのか、うんちの種類によって、自分の体の調子がいいかどうか、何が足りていないのかがわかるようになっています。

 子供たちは興味津々にめくって見ていて、廊下から「今日は僕このうんちだったー!」という声もよく聞こえてきます。

 お昼の放送で、5-1の保健委員が掲示物の放送をしました。

 二小にお越しの際は、ぜひ御覧ください。次回も楽しみにしていてください。

2022年11月12日土曜日

学習発表会 展示発表二日目

 本日は多くの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。子供たちの学習の成果が保護者の皆様にを伝わったら幸いです。ご家庭でも作品で作る中で大変だったこと、工夫したことなどぜひ話題にして褒めてあげてください。学習発表会展示発表のアンケートを配布しています。ぜひ感想など記入していただき、担任に提出をお願いします。









5年生 連合音楽会 合同練習(5・6回目)

久しぶりの合同練習でしたが、久しぶりとは思えないほど、今までの学習で学んだことを意識して演奏することができました。
「縦をそろえる」「強弱」「つなげる」「拍の頭のアクセント」・・・。
来週からは体育館での練習が始まります。隣の人との距離が生まれることで、いつもとは違い不安になることもあると思いますが、音楽室での練習を思い出して集中して取り組んでもらいたいです。





16日(水)は連合音楽会発表集会があります。8時くらいに登校して準備をしたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
17日(木)は連合音楽会保護者発表があります。短い時間ではありますが、5年生の頑張りを見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。