2017年10月27日金曜日

3年 校外学習

10月26日(木)、前日の寒さと雨が信じられないほど、雲一つない晴天に恵まれ、3年生は校外学習に行きました。
午前中は、社会科「市の人びとのしごと」の学習で、国分寺市にあるリオン工場の見学をしました。
作られている製品について教えていただいたり、機械が動いているところを見せていただいたり、普段は入ることができない実験室に入れていただいたりと貴重な経験をさせていただきました。
昼は、都立武蔵国分寺公園でお弁当を食べました。いいお天気で、お弁当もより一層おいしく感じました。
午後は、武蔵国分寺資料館や史跡の見学をしました。1000年近く昔にあった建物の跡や瓦などを見たり、触ったりする体験から、当時の様子を想像しながら見学することができました。

実験室の説明を聞きます。
 

当時の瓦が積まれているところを探しました。

はけや真姿の池も見学しました。
(台風の影響で、水かさが増していました。)

2017年10月24日火曜日

2年生 校外学習 羽村市動物公園

10月24日(火)、2年生は羽村市動物公園に校外学習へ行きました。
それぞれのチェックポイントの動物クイズに答えるため、グループ活動をしました。
動物の看板を読んだり、動物をよく観察したりしながら、楽しく学習できました。



2017年10月23日月曜日

オリンピック・パラリンピック教育

10月17日(火)と18日(水)は、東京2020オリンピック・パラリンピック教育の授業として、素敵なお客様をお迎えして学習することができました。

10月17日(火) 『世界ともだちプロジェクト』  ~ウクライナの歌手をお招きして~



♪歌 STEPANYUK OKSANAさん
 (ステパニュック オクサーナ)
♪ピアノ 比留間 千里さん








 真っ赤な刺繍の入った素敵な衣装を身にまとい、美しい歌声と演奏を聞かせていただきました。「アメージング グレイス」や「エリーゼのために」など子供たちも知っている曲から、「かぼちゃ」や「うぐいす」などウクライナに昔から伝わる曲まで、たくさんの曲を紹介してくださいました。



 オクサーナさんは、ウクライナの伝統的な民族楽器「バンデゥーラ」の奏者でもあります。60本もの弦があるバンデゥーラ、その美しい音色に子供たちはうっとりしていました。

 ウクライナの有名なものやおいしい食べ物、言葉も教わり、最後には会場のみんなで「ありがとうの歌」を大合唱しました。みんなの歌声が一つになり、会場はとても温かい雰囲気に包まれ、素敵な時間を過ごすことができました。

オクサーナさん、比留間さん、ありがとうございました。





10月18日(水) 『ようこそ!オリンピアン』 
            ~新体操元オリンピック選手 秋山エリカ先生をお迎えして~
 






 昨年度もお越しいただいた秋山エリカ先生!
今年度は、1~3年生が新体操について教えていただいたり、一緒に体を動かす楽しさを味わったりしました。秋山先生がフラフープやリボンを使うと、まるで道具が生きているように動き、子供たちからは大きな歓声が上がりました。「私もやってみたい!」という声もたくさん聞かれ、新体操競技に興味をもつきっかけとなりました。









 また「体が柔らかくなる練習法」や頭と体幹を刺激する「コオーディネーショントレーニング」をみんなで体感することもできました。友達と一緒に体を動かす楽しさや喜びを味わい、充実した時間を過ごすことができました。

秋山先生、ありがとうございました。


おはようございます。台風21号の影響で強い風が吹いています。登校には十分に気を付けて、安全第一で登校してください。(遅れてもかまいません。)

2017年10月5日木曜日

運動会


9月30日(土)に運動会が開催されました。

今年のスローガンは「仲間を信じて 全力で あきらめずに がんばろう!」でした。



白熱した団体戦、
正々堂々と戦い抜きました。
 


各学年、練習の成果を発揮し、息がぴったり合ったオリジナルの踊りを披露しました。


目標に向かって努力することや、友達と協力して一つのものをつくり上げることなど、
この運動会を通して学んだことを今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。
 
当日は朝早くからご来校いただき、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。