2014年9月25日木曜日

9月25日の給食

本日の献立
 
 
 
季節の栗を使った和食献立です。

栗ごはん
赤魚の西京焼き
豆入り筑前煮
なめこ汁
牛乳

 

2014年9月11日木曜日

栗拾い

毎年、地域の方の温かいご協力のもと、栗拾いをさせていただいています。

今年も1年生、2年生、わかば学級の児童が楽しく栗拾いをしました。

長靴を履いてイガを踏んで実を取り出して、栗を集めました。

1年生は、算数で数の学習をしているので、学校に帰ったら机に栗を並べて、自分がいくつ拾ったかを数えました。

たくさん栗がとれ、喜んだ様子で家に持って帰りました!今夜はみんな栗ごはんでしょうか。




2014年9月7日日曜日

3年生 ブルーベリージャム作り

先日行ったブルーベリー収穫。
その実を使ったジャム作りをしました。

栄養士の秋元先生にお手本を見せていただき、
その後で、各グループで協力して作りました。

甘い甘いブルーベリーだったので、
ジャムもとっても甘く、美味しいものができました。

最後は、食パンに作りたてのジャムをつけていただきました。
自分たちで収穫したものを、自分たちで食べる。

まさに『地産地消』ですね。




2014年9月3日水曜日

3年生 ブルーベリー収穫祭!

ブルーベリーのパワーを感じた1日でした。

3日に二小の3年生が、地域の畑でブルーベリーを収穫しました。

2時間目に栄養士の秋元先生から、
地場野菜や国分寺の特産物の話、ブルーベリーについて
お話をいただきました。
その後、3、4時間目にブルーベリーを収穫しました。

子どもたちは、ブルーベリーの木にたくさんの実がなっていること、
一粒一粒がとても大きいことに驚いていました。

なにより驚いたことは、ブルーベリーの甘さでした。
とても甘くて美味しいブルーベリーは、最高の思い出となりました。

この収穫したブルーベリーは、二小の給食として全校に出されます。
3年生は、これからジャム作りをします。

まだまだ続く、『ブルーベリー収穫祭!』

畑を貸してくださった地域の方に感謝を込めて・・・
「いただきます!




2014年9月1日月曜日

3年生 児童代表の言葉

今日から二学期が始まりました。

始業式では、児童代表の言葉があります。
今回は3年生が担当でした。

各クラスから代表が集まり、自分たちの思いを言葉にしました。

緊張しながらも、
二学期に向けての目標や決意を話すことができました。

頑張った3年生代表の4人に、多くの拍手が送られました。



二学期始業式





 この日は、始業式でした。みんな、元気な声で校歌を歌いました。

 3年生4人は、マイクを使わずに、2学期にがんばることを堂々と
発表してくれました。

 2学期は行事がたくさんありますが、まずは運動会です。2小の
パワーを多くの方々に感じて頂きたいです。