2023年4月28日金曜日

2年生 遠足

  4月28日に、2年生は昭和記念公園に遠足に行きました。道路の歩き方や電車の乗り方が素晴らしかったです。

 ふわふわドーム、にじのハンモックではみんな楽しそうに遊んでいました。お弁当もおいしそうに食べていました。




2023年4月27日木曜日

3年生 遠足

 4月25日(火)

心地よい日差しと気温の中、遠足で「府中市郷土の森博物館」まで行きました。

班行動では昔の建物や道具をじっくり見て回ることができました。
広々とした芝生広場で食べるお弁当も最高でした。







4月27日 図工の授業

 今週の図工の授業の様子です。

6年生「1枚の板から」

1枚の板から、生活の役に立ち、オリジナリティのあるものを考えて作っています。

計画書を作り、板を測って線を引き、電のこで切っています。

紙とは違い厚みがあるので、想像通りにいかず苦戦している子もいましたが、体験することの大切さを実感できているのではないでしょうか。頭をフル回転させてがんばっています。



5年生「まだ見ぬ世界」

17枚の写真や作品のカードから、心にとまった1枚を選び、そこから想像したことをかき加えて世界を広げていきます。

高学年なので、色の塗り方も、色の濃さや重なり、筆のタッチなども考え、深めながら進めてもらいたいです。





2023年4月26日水曜日

4年生 外国語活動

  鈴木先生とマリア先生と英語の学習

今回は天気を英語で伝え合い、最後は楽しいゲームをしました。





2023年4月25日火曜日

5年生 高尾山遠足



  
高尾山に遠足に行ってきました。険しい道も多い稲荷山コースを班のみんなで協力して登り、全員がゴールすることができました。頂上では、みんなでお弁当を食べ、楽しい思い出をつくることができました。


4年生 音楽

3年生のころとは違い音楽教室で音楽の授業を受けています。

今日は歌唱「いいことありそう」とリコーダー「ブラックホール」の勉強をしました。




4年生 遠足

 4月21日(金)4年生は野川公園に遠足に行ってきました。

天気にも恵まれて野川公園では、グループでのオリエンテーリングやクラス遊びなど楽しむことができました。

また、公共施設の使い方や友達と協力することなども学ぶことができました。今後の学校生活に生かしていきたいと思います。





2023年4月24日月曜日

3年生 社会 学校の周りの様子を屋上からながめよう

 社会の学習では、学校の周りの様子を屋上からながめ、方角ごとに見えるものをカードに書きました。畑が多い方角や鉄塔があるところ、住宅など、しっかり書き込んでいました。今後は、町たんけんをし、絵地図を作る予定です。国分寺の町の様子についてくわしく調べていきます。










2023年4月20日木曜日

前期委員会紹介集会

19日(水)に前期委員会紹介集会がありました。

休み時間に、トイレットペーパーや石鹸の補充をしている保健委員会。体育倉庫やボールの空気を確認している体育委員会。花壇に花を植えたり、草むしりをしたりしている栽培委員会。教室のロッカーの点検や竹馬の整理整頓をしている整美委員会。理科室の掃除や片付けをしている理科委員会。給食の放送や栄養黒板、給食の片付けのお手伝いをしている給食委員会。図書室の本を整頓したり、貸し借りのお手伝いをしたりしている図書委員会。みんなが楽しめる集会を考えて運営している集会委員会。毎日、様々な放送をしている放送委員会。あいさつ運動やあたたかい言葉がけ運動など、全校で取り組む活動を考えている計画委員会。

二小をよりよい学校にするために、各委員会で様々な活動を行っています。




委員会のみんなの力で、気持ち良く過ごすことができています。5、6年生みなさん、よろしくお願いします。 

4月の保健行事 歯科検診(全学年)

 本日、体育館で全学年対象の歯科検診がありました。今年度初めての、学校医による検診です。

 学校歯科医、歯科協力医の4名の先生が、むし歯やむし歯になりそうな歯がないかはもちろん、歯並びやかみ合わせ、歯をちゃんとみがけているかを診てくださいました。

 歯科検診後は、所見の有無に関わらず「結果のお知らせ」(黄緑色)を全員に配布します。配布されましたら、内容を御確認のうえ、必要に応じて医療機関の受診をお願いします。

 欠席等の理由で検診を受けられなかった場合は、ピンク色の用紙を配布しますので、後日、医療機関の受診をお願いします。

1年生 給食が始まりました!

 

先週の金曜日から1年生の給食が始まりました。

二小の給食は学校の給食室で作っているので,できたてで温かく、とてもおいしいと評判です。

毎日、子供たちはその日の給食の献立が気になるようです。

どのクラスも準備や待ち方、食べ方の約束を守りながらおいしく食べています。







2023年4月19日水曜日

体を動かそうdays

今年度も体を動かそうdaysが始まりました。一年間大縄跳びに取り組みます。



2023年4月14日金曜日

1年生をむかえる会

 本日、1年生をむかえる会がありました。1年生は6年生が作ったメダルを首にかけて花のアーチを通り、二小クイズに答えたり、出し物で「どきどきの1年生」を元気よく歌ったりしました。







3年生 理科の学習

 3年生から始まる理科の学習。

校庭にはどんな生き物がいるのか、探すところからスタートです。







2023年4月12日水曜日

4年生 外国語活動

 4年生になってはじめての外国語活動をしました。

鈴木先生とマリア先生と一緒に楽しく英語を勉強しました。






2023年4月10日月曜日

4月の計測と1年生初めての学習

今日から定期健康診断が始まりました。 


 来週からも引き続き検診があります。
ご準備をお願い致します。
 
1年生はロッカーのランドセルの入れ方など
 教室に入ってからやること担任の先生と確認をしました。













返事の仕方や座り方も上手にできるようになるといいですね。
 来週からも元気に登校してほしいです。