2015年5月26日火曜日

5年 遠足

高尾山へ遠足に行ってきました。
気温は高めでしたが、絶好の登山日和でした。

同じグループ、クラスのみんなと声をかけ合いながら、
頂上を目指しました。

見事、全員が登りきることができ、達成感を感じることができました。

これからの学校生活でも、友達と力を合わせて、
いろいろなことにチャレンジしていけると良いですね。


 
 
 
 

5年 みそ作り

5月11日にみそ作りをしました。
事前授業では、大豆からできている食品や、栄養素について学びました。

大豆を肉ひき器でつぶしたり、米こうじを手でほぐすなど、全て手作業で行いました。
10カ月後の完成が、今から楽しみです。

2015年5月22日金曜日

わかば学級校外学習 小金井公園

5月15日(金)に小金井公園に行ってきました。
天気が良く、そりゲレンデやアスレチックでみんなで楽しく
遊ぶことができました。
そりゲレンデでは、バディを組んでいる友達と一緒に仲良く滑る
ことができました。

2015年5月14日木曜日

3年生 社会科校外学習

5月14日(木)の3,4時間目、社会科「学校のまわりをたんけんしよう」の学習で、町たんけんに出かけました。
今回は、学校の東側を探検しました。
交通ルールを守り、住宅、学校、お店、公園などを見つけながら、たんけんすることができました。

2015年5月12日火曜日

一年遠足

5月12日火曜日一年生は初めての遠足で昭和記念公園に行きました。
昭和記念公園ではわんぱく遊具で元気に仲良く遊んでいました。
お弁当はみんなの原っぱでポピーの花を見ながら食べていました。
ポピーの花にも負けない満足そうな素敵な笑顔があふれていました。
今回のこの経験を活かして二学期の校外学習も頑張ります。