2022年10月31日月曜日

チャレンジウィーク5日目

 本日チャレンジウィーク最終日でした。快晴の中活動に取り組むことができました。日常的に縄跳びに親しんでもらえたらと思います。




4年生 社会科見学

 10月25日(火)に日野クリーンセンター、浅川清流環境組合、羽村郷土博物館に社会科見学に行きました。

 日野クリーンセンターと浅川清流環境組合では、国分寺市内で集められたごみがそれぞれの分類でどのように処理されているのか学習しました。見学中に、国分寺市のごみ収集車がくると嬉しそうにしている児童の姿がありました。






 羽村郷土博物館では、玉川兄弟について学習しました。どうして多摩川が選ばれたのか、どうして羽村から分水をしたのか、玉川上水をつくるにあたって何人の協力が必要でどのような道具を使い、人の手で築いていったのか、児童たちは真剣に話を聴いていました。



2022年10月28日金曜日

5年生 総合的な学習の時間 カルビー出前授業

 10月26日(水)カルビーの方をお招きし、出前授業をしていただきました。

ポテトチップスをはかりで測ってみたり、手で持ったりして、1日に食べるお菓子の適量を知ることができました。



①おやつの量を決めよう。②おやつの時間を守ろう。③パッケージ表示を見よう。

この3つに気を付けながら、美味しくて楽しいおやつの時間にしていきましょう。

4年生 音楽

 4年生は、木琴と鉄琴とグロッケンを使って合奏を学習しています。曲は、「ジッパディードゥーダー」です。グループに分かれ、きれいな音色で演奏ができるように練習しました。



                     







チャレンジウィーク4日目

 今日もいい天気の中縄跳びに取り組むことができました。自分が挑戦したい技や、大縄で何回連続で跳べるかなどに取り組みました。






4・5・6年生 クラブ活動

 10月27日(木)にクラブ活動がありました。本日各クラブで、クラブ紹介動画の計画を立てました。また、6年生を中心に楽しく活動に取り組むことができました。

なわとびクラブ

陸上クラブ

球技クラブ

サッカー野球クラブ

パソコンクラブ

料理手芸クラブ

音楽クラブ

科学クラブ


絵画工作クラブ

昔遊びクラブ


ゲームイラストクラブ


6年 習字

  6年生は習字で「街角」という漢字を書きました。とめ、はね、はらいを意識し丁寧に書くことができました。




5年生 連合音楽会 合同練習(4回目)

今週のめあては、「拍の頭のアクセント」を意識することです。

音の入りの部分がバラバラになりがちでしたが、意識することでピタッとそろい、とてもかっこよくなりました。

今まで学習したこともしっかりと意識することができ、みんなの集中力の高さに感心しました。





2022年10月27日木曜日

4年生 点字体験

 24日(月)に、国分寺市社会福祉協議会ボランティア活動センターの方々にお越しいただき、目の不自由な方のお話を聞いたり、点字体験をしたりしました。

 目の不自由な方のお話では、その生活の様子や、盲導犬とともに歩行する様子を知ることができ、子供たちはたくさん驚きがあったようでした。

 点字体験では、点字を打つ器具をお借りして、実際に点字を打ったり読んだりしました。点字の仕組みを知り、表を見ながら自分の名前を打つことにチャレンジしました。



















4・5・6年生クラブ活動

 10月13日(木)にクラブ活動がありました。どの児童も真剣に活動に取り組んでいました。

卓球クラブ


料理手芸クラブ

絵画工作クラブ

科学クラブ

サッカー野球クラブ


2年生 図工

  学習発表会に向けて

液体粘土と絵の具を混ぜて、絵を描きました。