2021年4月30日金曜日

保護者向けリーフレット「子供の不安や悩みによりそうために」

コロナ禍の中、お子様の様子でご心配等がありましたら、ご相談ください。
東京都より届いているリーフレットもぜひ、ご参考にしていただければと思います。



2021年4月26日月曜日

委員会、クラブ活動が始まりました

 委員会とクラブ活動が始まりました。
 二小は、委員会活動は5.6年生が、クラブ活動は4.5..6年生が活動をしています。4年生は初めてのクラブ活動で緊張していましたが、5.6年生の話をしっかりと聞いていました。5年生は初めての委員会活動にドキドキしていましたが、積極的に発言する姿が見られました。6年生の姿から最高学年として二小をよくしていこうという気持ちが見られました。








2021年4月23日金曜日

緊急事態宣言の発出に伴う国分寺市立学校の対応について

緊急事態宣言発出(予定)に伴う本校対応についてお知らせします。

なお、個人面談については予定通り行います。


22日(木)に総合的な学習の時間で、野菜の苗を植えました。 野菜作りの名人の島崎さんをお招きし、植え方を教えてもらいました。
友達と協力しながら、上手に植えることができました。
これからも、しっかりお世話と観察をしていきます。

2021年4月19日月曜日

3年生 社会科「私たちのまちと市」

15日(木)に、自分たちの住んでいるまちの様子を見るために、学校の屋上に行きました。
方角について知り、学習の見通しをもつことができました。



東西南北、それぞれの様子を見て、見えたものをまとめることができました。


2021年4月14日水曜日

交通安全教室 1年生

 13日(火)の9時から10時20分まで、小金井警察署から3名の方々をお招きし、交通安全教室を行いました。







横断歩道の歩き方や、
≪とまれ≫の標識がある十字路の歩行の仕方について学習しました。



事故はいつ起こるかわかりません。

自分の大切な命、しっかり守っていきたいですね。





小金井警察署の皆様、お忙しいところありがとうございました。






2021年4月12日月曜日

1年生を迎える会

日(金)の1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染予防のため、ビデオ放送で行いました。

6年生からは歌のプレゼント

『世界中のこどもたちが』


代表委員からは二小を知ってもらうために二小クイズ

(図書室、給食室、給食ランキング、創立、遊具)が行われました。




2年生は校歌を歌いました







それぞれが1年生のために心を込めて準備しました。みんなの気持ちを受け取った1年生はとてもうれしそうでした。

これから第二小学校の仲間として、楽しく学校生活を送っていきましょう。





2021年4月6日火曜日

 4月6日(火)1学期始業式・入学式

~始業式~

 ご進級おめでとうございます。

春の日差しが心地よい中、令和3年度の始業式を行いました。

校長先生の「よろしくお願いします。」のあいさつに続いて、

全校で元気に「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

  校長先生から、

「当たり前のことが当たり前にできる学校にしましょう。」

とお話がありました。


 続いて、新4年生4名の代表児童が今年度の目標を発表しました。

あいさつを頑張ること、上級生として下級生のお手本になることなど、

それぞれの決意を堂々と発表しました。

進級した2年生から6年生の児童は、

新たな気持ちを胸にしっかりとお話を聞いていました。


それから、校歌を心の中で口ずさみました。

最後に、転入児童8名の紹介があり、二小の仲間入りをしました。


~入学式~

 始業式の後に、感染症拡大防止のため規模を縮小し、

2部制の入学式を行いました。

ぴかぴかのランドセルを背負った新一年生が元気に入学しました。


 校長先生から、新一年生に向けて、2つの約束のお話がありました。

①自分の身は自分で守ること

学校に来るとき帰るとき気を付けてきてください

②自分でできることは自分でする

 新型コロナウイルス感染症を例にして

病気やけがをせずに学校に来ることが1番大切です


一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

これから、楽しく一緒に勉強していきましょうね。





児童の皆さんが、安心した学校生活が送れるよう、

教職員一同、精一杯取り組んで参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。