2013年12月25日水曜日

二学期 終業式

 今日は、終業式でした。 一年生が二学期頑張ったことについて、全校の前で発表しました。 また、エンジョイライフカレンダーにあるトレーニングをみんなでしました。 冬休み、体力づくりに励みましょう。 三学期にみなさんに会えることを楽しみにしています。

2013年12月20日金曜日

認知症サポーター養成講座(6年)

地域包括支援センターの職員4名の方を講師にお迎えして
6年生を対象に認知症サポーター講座「認知症ってなあに」
の授業が行われました。
高齢者の身体変化と認知症について教えていただき
認知症の人への接し方をみんなで考えました。
叱ったりせず、優しく接することが大切です

2013年12月19日木曜日

音楽集会 (12月18日)

二学期最後の集会でした。「ロック マイ ソウル」(たましいをゆり動かせ)を
手振り・身振りを付けて全校児童で元気に歌いました。


2013年12月18日水曜日

6年生 租税教室

ゲストティーチャーに税理士さん3名をお迎えして「税金」はどのようなことに
使われるのか教えていただきました。

2013年12月17日火曜日

4年生 12月13日【金】 留学生との交流

4年生は日本に来ている海外の留学生の方と交流を行いました。
ノルウェー、インド、モンゴル、ブラジル、マレーシア、ドイツの6カ国、7人の方が来てくれました。

体育館での全体での交流では、留学生のお名前を使ったゲームを行い、本名が14文字のにもなる名前を聞きとても驚いていました。その後の、各クラスでの交流は、日本の遊びなどの紹介をしました。また、留学生に、各国の遊びなどを紹介してもらいました。留学生と児童ともに、楽しく交流ができました。

午前中だけの短い時間でしたが、異文化交流の貴重な経験となりました。
この交流をきっかけにさらに広い視野で物事に取り組んで切ってほしいと思います。


2013年12月5日木曜日

スケート教室(わかば学級)

東大和のスケート場に四小・七小のお友達と合同で行ってきました。

2013年12月4日水曜日

児童集会(大なわ)


今朝は縦割り斑活動で大縄なわをしました。寒さに負けずに頑張っています。