2017年8月28日月曜日

2学期 始業式

平成29年度825日金曜日、2学期の始業式が体育館にて行われました。



 学校長からは、2学期の目標について話がありました。
 「2学期も目標をもって生活してほしいと思います。どうして目標を持つのが良いのかわかりますか。人は目標をもつと頑張ることができるからです。そして目標が達成できたときに大きな喜びと自信をもつことができるからです。目標を達成するために努力をしてほしい。努力をすることはとても大切なことです。」
 

 
 「ある有名なスポーツ選手の話です。『努力をしたからといって、必ず報われるわけではない。でも、努力をしなければ、決して報われない。』練習をいっぱいして努力をしたからといって、すべての試合に勝てるわけではない。だからといって試合に負けてしまうからと、努力をしなかったらどうでしょうか。努力をしなければ、絶対に試合に勝ったり、よい結果を残したりすることができません。だから努力をすることが大事なのです。皆さんも2学期は目標をもって取組み、達成するための努力をしていってください。すばらしい2学期にしましょう。」


 次に、3年生代表の4人から2学期に頑張りたいことの発表がありました。
 
 1人目の児童は「正しく文字を書くこと」、2人目の児童は「自分から挨拶ができるようになること」、3人目の児童は「運動会の80m走と大玉ころがしのこと」、4人目の児童は「行事・勉強のこと、友達ともっと仲良くすること」でした。4人とも、落ち着いたはきはきとした口調で、とても立派に発表することが出来ました。

 次に2学期最初の校歌を歌いました。とてもきれいな歌声が体育館に響きわたりました。どの学年も足を開いてきれいな姿勢で、大きな声で元気よく歌うことができました。

  始業式の後、新しく転入してきた児童8人の紹介がありました。早く学校に慣れて、楽しく充実した学校生活を送ってください。クラスの子供たちも早く名前を憶えて、一緒にたくさん遊びたいと思っています。

 

2学期も元気に登校して、楽しい学校生活を送りましょう。