2019年5月29日水曜日

5年 遠足

5月28日(火)、5年生は高尾山に遠足に行きました。

5月の新緑の中、さわやかな風を感じながら、
稲荷山コースをグループで助け合いながら登り切りました。

頂上で、少し雨が降り心配しましたが、おいしいお弁当を食べ、みんなにっこり笑顔。
帰りはリフトに乗り、美しい風景を堪能しました。


下山はクラスごとに歩きました。
 
 
 リフトを待つ時間。
高いかな。少しドキドキしました。
 
 
 目の前に広がる緑に疲れも吹っ飛びました。

2019年5月24日金曜日

6年生 校外学習

5月24日金曜日、晴天のなか武蔵国分寺公園の史跡めぐりをしました。
集団行動やガイドさんの話の聞き方など、来月の日光移動教室を意識しながら行動していました。





武蔵国分寺跡資料館をはじめ、真姿の池、七重塔跡、武蔵国分寺尼寺跡、武蔵国分寺僧寺跡など盛りだくさんでしたが、案内や説明で分かったことを一生懸命メモしていました。

2019年5月20日月曜日

1年生 遠足

5月17日金曜日  天候に恵まれ、小学校初めての遠足に行きました。目的地の昭和記念公園までは、徒歩と電車で行きましたが、歩き方も電車の乗り方も、しっかりと約束を守ることができました。


先生の方を見てお話を聞くことができました。


遊びの時間では、みんなで仲良く元気に遊びました。


クラスごとに集まっておいしいお弁当を食べました。

学校への帰り道は、疲れも見えましたが無事に歩き切ることができました。







2019年5月16日木曜日

わかば学級校外学習 小金井公園

  5月14日(火)に、わかば学級の子供たちが、校外学習で小金井公園に行ってきました。
  天気が心配されましたが、そりゲレンデでは、バディーの友達と一緒に、 そり遊びを思
 いっきり楽しむ姿が見られました。

 
 
   

               

 生活班のリーダーを中心に行動し、みんなで楽しい思い出を作ることができました。

2019年5月8日水曜日

4年生遠足 野川公園

4月22日月曜日。
 お天気にも恵まれ、4年生は野川公園に遠足に行ってきました。

クラスごとに分かれて、広い公園で自然を満喫しました。
野川を見学して、たくさんの生き物を見付けたり、

公園の遊具で遊んだり、広い芝生でクラス遊びをしたりしました。
木陰で食べるお弁当は格別でした!

2019年5月7日火曜日

2年生遠足 昭和記念公園

4月23日は2年生の遠足でした。

今年はちょうど春の花が見頃な時期でたくさんの花を楽しみながら道を歩くことができました。

 午前中は、ふわふわドーム、太陽の神殿、ドラゴンの砂山を中心に遊びました。事前に決めた約束を守りながら安全に遊ぶことがことができました。


  
 午後は虹のハンモックなどの遊具施設がある場所で遊びました。クラスを越えて友達と仲良く遊ぶことができました。



 道の歩き方、電車の乗り方、公園での遊び方などの約束事をきちんと守り、大変立派でした。昨年度の1年生の遠足よりもずっと長い距離を歩きましたが、けがや体調不良もなく無事に帰校することができました。子供たちも満足げな表情でした。


 最後になりますが、今日は朝から地域の見守りの方に立っていただき、安全に道を歩くことができました。ご協力大変感謝しております。