2018年10月16日火曜日

ふれあいコンサート


今日はオリンピック・パラリンピック推進授業として、ヴァイオリニストの川畠成道さん、ピアニストの惠村友美子さんによる、ふれあいコンサートが行われました。
川畠成道さんは幼少のころより視覚障害を負いながら、英国王立音楽院を首席で卒業され、国内外で多くのリサイタルやオーケストラとの共演を行っている方です。

今日は、クラシックの曲の中から、主旋律がヴァイオリンの有名な曲を選んで演奏してくださいました。最後のグリゴラシュ・ディニク作曲の「ひばり」は、ヴァイオリンとピアノの掛け合いもさながら、本当のヒバリがさえずっているように聞こえる素晴らしい音色の演奏でした。
曲と曲との間には、ヴァイオリンを始めたころの楽しさや、練習しても上手くならなかった時のもどかしさなどに触れながら、頑張って続けていくことの大切さについて話してくださいました。
「一生続けていけることに出会えるといいなって思う。みんなも見つけてください。」という言葉が心に残りました。

コンサートは初めてと言っていた子も多い中、全員が最後まで集中して演奏を聞くことができました。川畠さん、惠村さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。




2018年10月11日木曜日

1年生 生活科見学

10月5日(金)は1年生の生活科見学でした。
初めて電車を乗り継いで、多摩動物公園へ出かけました。
















出会う動物たちに手を振ったり、驚きの声をあげたりと、
自分のお気に入りの動物を見つけるために、よく観察していました。

2018年10月10日水曜日

2年生 校外学習

2年生 校外学習 羽村市動物公園
 
 10月10日(水)、羽村市動物公園に行ってきました。行きも帰りも長い長い道のりでしたが、静かに並んで歩いたり、電車に乗ったりすることができました。
 
 園の中では、5~6人のグループでオリエンテーリングを実施しました。子供たちは、チェックポイントに立つ教員が出すクイズに、次々と答えながら動物を探しに行くことができました。

  この後は、園内で選んだお気に入りの動物を新聞にまとめます。


2018年10月9日火曜日



今年度は天候に恵まれずに2日間に分けての開催となりました。
9月30日(土)は途中からの雨の為、各学年の演技種目と応援合戦、
全校競技のみの開催となりました。
 天候の影響で、練習時間も限られた中、どの学年も素晴らしい演技を
披露することができました。
 小雨の降る中の観戦、ありがとうございました。
 


 10月2日(火)は短距離走と、学年団体競技の開催でした。
みんな一生懸命にゴールを目指して走り抜けました。
学年競技も白熱した戦いが繰り広げました。
 平日にもかかわらず、多くの声援をいただき、子供たちもはりきって
競技に臨むことができました。
 2日間にわたり、ご声援いただきありがとうございました。