2017年5月26日金曜日

5年生 遠足「高尾山」

5月23日(火)、国立駅から電車を乗り継ぎ、高尾山に遠足に行きました。

5月の美しい新緑の中、班ごとに分かれて登りました。お互いに協力、助け合いながら、全員が無事に頂上まで登りきることができました。頂上では、めったに見られない富士山を見ることができました。

朝早くから美味しいお弁当を作ってくださったみなさま、ありがとうございました。

 

2017年5月22日月曜日

道徳地区公開講座

20日(土)は学校公開日で、その中で道徳地区公開講座を開催しました。

毎年、各クラスで道徳の授業を公開し、その後、講演会を開いています。
今年度は「家族」をテーマに授業を行いました。

その後、相田みつを美術館の館長、相田 一人(あいだ かずひと)さんをお招きし、講演会をしました。一人さんは相田みつをさんのご長男です。子の視点から相田みつをさんの詩の成り立ちやこめられた思いをお話ししていただきました。





「うつくしいものを 美しいと思える あなたのこころが うつくしい」

相田さんは、この詩を子育ての原点だと語ります。「この詩に書かれる心、それは美しいものを美しいと素直に感動する心、逆に言えば、悪いものを悪いと言える心です。そのような心を子どもにもたせるためには、まずは私たち大人が感動をしましょう。」というお話でした。

たくさんの地域の方、保護者の方に囲まれて行われた講演会。たくさんの共感の声を聴くことができました。ぜひ、ご家族の中でも話題にしていただければと思います。

2017年5月19日金曜日

4年生 水道キャラバン


5月18日(木)、水道キャラバンが行われました。

4年生では社会で「くらしをささえる水」を学習しています。
家庭で1日にどの位水を使っているのか、水がどのようにして自分たちの手元に届くのか、
映像を交えながら、分かりやすく教えていただきました。
 


 
東京都の水道水が美味しい秘密を見せていただいたり、水をきれいにする実験をしたりと、
楽しく「水」について学習することができました。

2017年5月16日火曜日

1年生 遠足

    5月12日(金)、昭和記念公園に初めての遠足へ行きました。

  二小から国立駅までの長い道のりも元気いっぱい歩き、電車もとても静かに乗ることができました。
 昭和記念公園では、楽しい遊具で汗びっしょりになりながら遊ぶ様子が見られました。
 

2017年5月10日水曜日

離任式

5月2日(火)5校時、離任式が行われました。

今年はたくさんの教職員の異動がありました。

中には10年以上も二小に勤務していた先生もいます。
「6年生の皆さんが生まれたころから、先生は二小にいたんですよ。」
笑顔ですが、ちょっと寂しそうに話をしていました。

新しい職場で活躍をしている教職員は、口をそろえて
「やっぱり二小はいい学校だね」
と話していました。

お別れは寂しいけれど、その分新しい出会いもあります。
新しい教職員を迎え、二小がさらに温かく、子供たちの笑顔あふれる学校になっていくよう、保護者や地域のみなさんのお力も借りながら頑張っていきます。



2017年5月2日火曜日

4年生 遠足


 5月1日(月)、八国山緑地に遠足へ行きました。

  小雨が降ったり止んだりする中、八国山緑地をハイキングしました。
初めての尾根道に苦戦しながらも、グループごとにゴールを目指しました。鳥の鳴き声、虫や草花など、様々な春を感じることができました。





2年 遠足

4月21日(金)、2年生は昭和記念公園に遠足へ行きました。
まず、子供の森へ行き、オリエンテーリングをしました。
「ピラミッドの階段は何段あるでしょうか」「星の塔には、星が何個あるでしょうか」など、
各ゾーンで問題を出され、班全員で協力しながら解きました。
答えが外れてしまい、繰り返し確かめながらもみんな楽しそうに笑顔でした。
 
 
 
午後からは、虹のハンモックに移動して、遊びました。
「足が痛い!」と言いながらも、跳んだり跳ねたりしながら楽しんでいました。
 
 
 

2017年5月1日月曜日

3年 遠足

4月27日(木)、3年生は府中市郷土の森博物館に遠足へ行きました。
前日までは天気の心配がありましたが、日中は日がさす時間もあり、清々しい気分で行ってくることができました。
 
まずはクラスごとに園内をまわりました。水車が回っていました。
新緑に春の花に囲まれて気持ちがよかったです。

 
水車小屋の中では、小麦を粉に挽く様子を見せてもらいました。
たくさんの歯車が回っていました。

 
蔵を見学しました。
急で狭い階段をおそるおそるのぼったり、おりたりしていました。