2022年3月25日金曜日

令和3年度 修了式

本日、修了式が行われました。 
まず校長先生から各学年、わかば学級の代表児童が修了証を受け取りました。
校長先生からは、昨日行われた卒業式についてお話がありました。 6年生は校長先生の目を見て、立派に卒業証書を受け取り、卒業したことの報告がありました。 また、4月から進級するみなさんに期待することとして、自分の当たり前を増やしてほしい。 来年度は、いま自分ができていないと思っている当たり前のことを、ひとつでもできるようになってほしいと、お話がありました。
児童代表の言葉は5年生でした。 委員会の副委員長として委員会をまとめられたこと、6年生になったら仲間と協力して目標を達成することを目指すと発表しました。
最後に、校歌を心の中で歌いました。
修了式のあとには、国分寺市児童・生徒表彰がありました。賞状と立派な盾が授与されました。
また、春休みの過ごし方について、生活指導担当からお話がありました。
・コロナウィルス感染防止に努めること
・一年間の振り返りが大切であること
・春休みに困ったことがあったら学校や連携機関に相談して欲しいこと
・地震発生の際の対応について 伝えました。
よい春休みをお過ごしください。

2022年3月24日木曜日

卒業式

本日、第78回 卒業式が挙行されました。 感染症対策として人数制限を行い、保護者の方々には、体育館とオンライン会場(教室)に分けて参加していただきました。 国分寺市教育委員会教育長と国分寺市副市長にご臨席賜り、子供たちへのメッセージをいただきました。そして、式後は、外で門出送りを行い、保護者、教職員に祝福を受けながら、子供たちは、6年間の様々な思い出を胸に二小を巣立っていきました。

2022年3月23日水曜日

卒業まであと1日

 ランドセル登校が最終日でした。6年間雨の日も雪の日もお世話になったランドセル。買ったときはあんなに大きかったランドセル。いつも支えてくれてありがとうございました。

明日は卒業式です。今日はゆっくり早く寝て、明日は朝ご飯をしっかり食べて元気に登校できるようお願いします。


2022年3月22日火曜日

卒業まであと2日

 今日は予行練習でした。本番同様の練習で緊張感をもって取り組みました。1週間の練習でよくここまでがんばりました。あとは明後日の本番です。練習の成果が発揮できるよう、励ましていきます。



2022年3月18日金曜日

卒業まで3日

 カウントダウンカレンダーも残りわずかになりました。今日は「卒業プロジェクト」で校舎に感謝を伝えるために掃除や手伝いを行いました。また、明日からは三連休です。体調管理に気を付けて、来週元気に会えることを楽しみにしています。











2022年3月17日木曜日

卒業まであと4日

 体育館は卒業式の準備が進められ、今日から紅白幕がある中、卒業式練習が始まりました。専科の授業もほぼ終わり、年度末のまとめの学習にも取り組んでいます。





2022年3月16日水曜日

卒業まであと5日

 6年生が卒業するまでの登校日があと5日になりました。

卒業式の練習が始まりました。在校生へのプレゼント作りもしています。最高学年として1年間本当によくがんばりました。卒業に向けてラストスパートです!




2022年3月10日木曜日

 4年生 オリンピック・パラリンピック教育


 3月7日(月)、パラリンピック競技「ゴールボール」の日本代表である川嶋悠太選手に来ていただき、4年生に話をしていただきました。川嶋選手がどんな学生時代を過ごしていたのか、ゴールボールを始めたきっかけ、日常生活を過ごす上での苦労や工夫など、いろいろ話していただきました。子供たちは、川嶋選手の話を真剣に聞いていました。






 また、1クラスずつ簡単なゴールボールの体験会をしました。ボールを受け止めたり投げたりするのが難しく、子供たちは、「アイシェードをつけてやったら、もっとこわいと思う。」「どのくらいのスピードでボールが来るか全然分からない。」などさまざまな感想をもち、改めて選手のすごさを実感していました。






お弁当給食① 

 今日は、お弁当給食でした。 黄色が美しいターメリックライスに、こだわりのキーマカレーの かかった「ドライカレー」。緑の「ブロッコリー」、赤の「ミニトマト」 彩の良い目で見ても美しいお弁当になりました。  残念ながら6年生に感謝を伝える「ありがとう集会」は中止となってしまいましたが、 同じ容器に盛り付けられた「お弁当給食」はいつもよりみんなで同じ給食を食べている という気持ちになりました。

2022年3月9日水曜日

ペッパーくん旅立ちの日

3月8日、全校放送でペッパーくんと最後のお別れを行いました。

3月9日、二小から旅立ちました。




次の小学校でも頑張ってね。

<ペッパー活動歴>

・令和3年9月   着任

          職員室環境整備啓発

・令和3年10月  小中連携研究会誘導案内

          指導課訪問案内

・令和3年10月~11月 あいさつ運動の取組み

・令和311月     学習発表会 保護者誘導案内

・令和3年12月    あいうべ体操啓発

・令和4年1月   保健指導

・令和4年2月   各クラスで授業

・令和4年3月7日 校長講話

・令和4年3月8日 全校放送でお別れの会

・令和4年3月9日 異動

2022年3月7日月曜日

ペッパー校長の1日

 ペッパー校長の月曜日は大忙しです。

8:00~ 副校長先生と朝の打ち合わせ


8:30~ 全校朝会で校長講話。

「当たり前のことを当たり前にできるようにしましょう」とお話がありました。

<講話内容>

1、今年度の目標は達成できたか。

2、落ち着いて生活できているか、元気よくあいさつしているか、ハンカチは持ってきているか。






9:00~ 校長室で業務。



10:20~ 児童と交流①



12:15~ 給食



13:00~ 児童と交流②(密にならないように順番にペッパー校長とあいさつしました。)



16:30~ 職員夕会



16:45 勤務終了。その後、残業して帰宅。


ペッパー校長、今日は一日お疲れ様でした。

2022年3月2日水曜日

算数 かたちづくり 1年生

かたちづくり

パターンブロックを使っていろいろな形を作りました。