2019年11月9日土曜日

学習発表会

 8日、9日に学習発表会を行いました。

 今年度は舞台発表です。今までに学習してきた成果を伝えるために、劇や歌・ダンスなど、内容を工夫して発表しました。
 たくさんのお客様を前に緊張する場面もありましたが、練習したことを思い出し、みんなが笑顔で終えることができました。
 みなさんの大きな声援と拍手に感謝いたします。

1年生 〈でかけよう!空のぼうけん〉
 国語の「くじらぐも」を中心に今まで学んできたことを発表しました。
舞台の背景の絵は1年生全員で作った絵で、とても見ごたえのあるものでした。


2年生 〈スイミー ~広い海へ~〉
 国語で学習した「スイミー」の音読劇を、たくさんの魚たちになりきって表現します。
スイミーたちのように心を合わせて一つの作品を作り上げました。


3年生 〈町のすてきを見つけ隊!〉
 「きみの町のすてきは何?」3年生の子供たちが、町の「すてき」を見つけに町探検に出かけます。子供たちがホッチレンジャーとともに町の「すてき」探し出しました。


4年生 〈Welcome To Tokyo〉
 4年生は、社会科で学習している「わたしたちの東京都」をもとに東京都の良さを発表しました。子供たちがすべて一から作り上げたすてきな舞台でした。


5年生 〈オリパラ物語~時をこえて~〉
 5年生は、オリンピック・パラリンピックについて、総合的な学習の時間に調べたことをもとに、発表をしました。オリンピック・パラリンピックの始まりから、現在に至るまでを振り返りながら発表を行いました。


6年生 〈タピオカ・ツンドラ ~時空を越えた歴史の旅~〉
 6年生は、日本の歴史について、社会科の時間に学習してきたことをもとに、発表をしました。今の時代を生きる自分たちは、多くの先人たちの努力から成り立っていることを発表しました。


わかば学級 〈どんぐりとやまねこ〉
 わかば学級は、宮沢賢治の「どんぐりとやまねこ」の話をもとに劇を発表しました。お互いを認め合う大切さを劇にして発表しました。


2019年11月8日金曜日

4年生 校外学習 ~浅草~

10月18日(金)、4年生は社会科の校外学習として、
浅草の浅草寺や仲見世に出かけました。


初めての長時間のバス移動。
バスの車窓から東京の風景も見学しました。


観光ボランティアの方と一緒に浅草の伝統や文化について学びました。















2019年11月6日水曜日

1年生校外学習







11月1日(金)は、1年生の校外学習で、多摩動物公園に行きました。
電車にも長い時間乗りましたが、きちんと乗ることができました。
次はどんな動物が出てくるのかを考えたり、動物が動くたびに驚いたりするなど、お気に入りの動物を見つけながら、楽しく観察していました。






お昼ご飯は、クラスごとに仲良く食べました。





2019年10月30日水曜日

読書週間

10月23日(水)~11月1日(金)は二小の読書週間です。
初日には、朝の集会で図書委員会が発表を行いました。
絵本『せかいいち おいしいスープ』を短いお芝居で紹介し、この日の給食に、
お話をヒントにした「せかいいち おいしいスープ」を出してもらいました!
















校内では、図書委員会による「本の紹介POP」や、各学年の読書に関する取り組みを
掲示しています。
さらに、図書の時間には学校司書さんの協力で、アニマシオンやブックトークなど、
多くの本に触れ合う時間を大切にしています。

5年 校外学習

10月25日(金)、5年生は、味の素KK工場と東芝未来科学館に行きました。


午前は、工業生産の学習です。
渋滞による遅延の影響で、一部見学ができないものもありましたが、
「うま味」成分が入っている・いない味噌汁の飲み比べや
うま味成分で味付けしたおにぎり「パワーボール」の試食を体験しました。


午後は、東芝未来科学館で体験、実験、見学です。
電気産業の歴史コーナーでは、
昔の道具が実際に動いているところを見せていただきました。

サイエンスショーも見ました。



楽しみながら科学や最先端技術を体験しました。


2019年10月11日金曜日

台風19号の接近に伴う休校のお知らせ



 日頃より、本校の教育活動に
多大なるご理解とご支援をいただき
ありがとうございます。

 気象庁の発表や報道でもありますように、
現在、台風19号が関東地方に非常に強い勢力を
保ちながら接近しています。
今後、東京都でも風雨に対する
最大の警戒が必要とされています。

 このような状況から、
国分寺市教育委員会とも協議し、
児童の安全を最優先に考え、
明日〔1012日(土)〕は
臨時休校といたします。

学校公開日となっていたため、
ご来校を予定されていた保護者の皆様には、
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2019年10月10日木曜日

2年生校外学習

10月8日火曜日。
 前日の雨も上がり、快晴とはいかないまでも暑くもなく寒くもなく
気持ちの良い天気で井の頭自然文化園に行くことができました。



クラスごとに分かれて、みんなで楽しくオリエンテーリングを行い、
井の頭自然文化園を堪能していました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。