2021年11月30日火曜日

5年生 連合音楽会

 11月30日に立川RISURUホールで国分寺市の小学校の連合音楽会がありました。

子供たちは学校から国立駅まで歩き立川駅まで電車で移動をしました。

連合音楽会では、他の学校の演奏を静かに聞くことができました。

演奏前には緊張してソワソワする子もいましたが、演奏をする時にはしっかりと演奏を行うことができました。






2021年11月25日木曜日

1年生 初めての元気アップタイム

 初めて元気アップタイムをしました。

みんな笑顔で楽しく運動できました。








2021年11月22日月曜日

温かい言葉がけの取り組み

温かい言葉がけの取り組みを、計画委員を中心に取り組んでいます。 映像で温かい言葉の紹介を行い、代表委員が各学級に温かい言葉のカレンダーを配りに行きました。

3年生 冬野菜

冬野菜の小かぶと大根の観察をしました。
大きくなるのが楽しみです。

2021年11月18日木曜日

3年生 学習発表会の鑑賞

11月12日(金)に、学習発表会の鑑賞をしました。
5・6年生の映像作品は、クラスごとに教室で鑑賞しました。
自分たちの1学期と2学期の作品を見て、まとめ方や文字が上手になったことに気づき、成長を感じていました。

5年 リモート工場見学

5年生は「 味の素」リモート工場見学を行いました。

パッケージや中身の袋の秘密についてや、「ほんだし」のでき方を工場の様子を見ながら学びました。






5年生 稲の収穫

米作りの学習で、稲の収穫をしました。実際に鍬を持ち稲を刈り取りました。 刈り取った後は、図書室の前の水道のところに稲をかけて乾かしました。

2021年11月16日火曜日

1年生 秋のスケッチ

 校庭で秋を感じるものをタブレットで撮りました。




1年 初めての学習発表会

12日 児童鑑賞を行いました。

1年生の作品だけでなく、ほかの学年の作品を見ました。

初めての学習発表会を楽しみました。





2021年11月13日土曜日

学習発表会(保護者鑑賞日)④

5年生「心をこめて~絵手紙~」
6年生「日光の魅力を伝えよう」
「新校舎ではペッパー君が案内役で活躍してくれました。」

学習発表会(保護者鑑賞日)③

わかば学級「わかば商店 開店」
4年生「地域安全マップ」
4年生「エコde染め物」

学習発表会(保護者鑑賞日)②

2年生「わたしのすてきなぼうし」
3年生「食べ物へんしん はかせになろう
3年生「野菜はかせになろう!」

学習発表会(保護者鑑賞日)①

 本日は、保護者鑑賞日が実施されました。 新型コロナウイルス感染症対策のために厳しい人数制限や検温票のご提出など保護者の皆様には、様々なご協力をいただきまことにありがとうございます。 皆様のご理解とご協力のおかげで無事に学習発表会を終えることができました。  また、今回の学習発表会についてのご意見やご感想を保護者の皆様よりいただきたいと思います。今回は、本日配布したアンケート用紙の他に、webでの回答をお願いしております。(昨日メールを送信いたしました)今後の教育活動に活かしてまいりたいと思いますのでご協力お願いいたします。
1年生「くじらぐもと空をたびしよう」
1年生「むかしばなしがいっぱい~世界と日本の昔ばなし~」

2021年11月12日金曜日

11月12日 学習発表会(児童鑑賞日)

 学習発表会が11月12日(金)・13日(土)と実施されます。 本日は児童鑑賞日。1校時から2年生・1年生・わかば(低)・3年生・わかば(中)・4年生・5年生・わかば(高)・6年生の順に鑑賞をしました。  体育館や教室に自分の作品が展示されている様子を見て喜んでいる姿や友達の作品を鑑賞し感嘆する姿も見られました。  明日は、保護者鑑賞日です。新型コロナウイルス感染予防をしながらの開催となり、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 たくさんのご来校をお待ちしております。

2021年11月11日木曜日

たてわり遊び集会

11/10(水)にたてわり遊び集会がありました。6年生は班長中心に遊びを提案してくれました。グループごとに校庭遊びと教室遊びに分かれて楽しく活動することができました。

2021年11月2日火曜日