2023年8月30日水曜日

1年生 給食室探検へ!

 2学期が始まりました。残暑が厳しい中ですが、毎日元気に登校してる子供たちを見て、私たちも嬉しくなります。

 さて、2学期の生活科の学習始まりは『給食室探検』です。学校探検の内容で、給食がないこの時期にしかできない特別な探検です。

 いざ、給食室へ!いつもは入ることができない給食室に、ドキドキわくわく♪

冷蔵庫や調理器具の大きさを見て、みんなでびっくり!

 「回転鍋」を混ぜる体験もさせてもらいました。両手で力いっぱい回す子供たち、「給食を作るのって大変なんだね‥。」と調理員さんの苦労を知ることができました。

 2学期の給食は9月1日から始まります。今までも美味しくいただいてきた給食ですが、作る人の大変さや思いも知ることができて、これからは感謝の気持ちを添えて食べることができそうです。

 1年生、2学期も元気に頑張ります!

2023年8月25日金曜日

二学期 始業式

 今日から二学期が始まります。

学校は西側校舎の教室の改修工事が終わり、教室がきれいになりました。

昨日は5,6年生の児童が物品移動を手伝ってくれ、無事に新学期が迎えられました。

高学年として立派に働いてくれました!


代表児童の3年生が二学期のめあてを発表しました。




転入生が5名、新しい仲間が増えました。

2023年8月10日木曜日

4年生 ヘチマとツルレイシ

楽しい夏休みですが、もう折り返しです。
たくさん遊んで、いろいろな経験をしてください。
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。


ツルレイシに実がつきました。学校に来たら見に行ってみてください。


かわいい朝顔まで一緒に咲いていました。





2023年8月2日水曜日

「一人で悩まず、相談しよう」相談機関の紹介です

 

悩んでいることや心配なことがあったら、どんな小さなことでも、お家の人や学校の先生、スクールカウンセラー、外部機関の相談窓口など、誰にでもよいので相談してください。必ず皆さんの力になります。


外部機関の相談窓口 不安や悩みがあるときは・・・一人で悩まず、相談しよう 」