2019年11月9日土曜日

学習発表会

 8日、9日に学習発表会を行いました。

 今年度は舞台発表です。今までに学習してきた成果を伝えるために、劇や歌・ダンスなど、内容を工夫して発表しました。
 たくさんのお客様を前に緊張する場面もありましたが、練習したことを思い出し、みんなが笑顔で終えることができました。
 みなさんの大きな声援と拍手に感謝いたします。

1年生 〈でかけよう!空のぼうけん〉
 国語の「くじらぐも」を中心に今まで学んできたことを発表しました。
舞台の背景の絵は1年生全員で作った絵で、とても見ごたえのあるものでした。


2年生 〈スイミー ~広い海へ~〉
 国語で学習した「スイミー」の音読劇を、たくさんの魚たちになりきって表現します。
スイミーたちのように心を合わせて一つの作品を作り上げました。


3年生 〈町のすてきを見つけ隊!〉
 「きみの町のすてきは何?」3年生の子供たちが、町の「すてき」を見つけに町探検に出かけます。子供たちがホッチレンジャーとともに町の「すてき」探し出しました。


4年生 〈Welcome To Tokyo〉
 4年生は、社会科で学習している「わたしたちの東京都」をもとに東京都の良さを発表しました。子供たちがすべて一から作り上げたすてきな舞台でした。


5年生 〈オリパラ物語~時をこえて~〉
 5年生は、オリンピック・パラリンピックについて、総合的な学習の時間に調べたことをもとに、発表をしました。オリンピック・パラリンピックの始まりから、現在に至るまでを振り返りながら発表を行いました。


6年生 〈タピオカ・ツンドラ ~時空を越えた歴史の旅~〉
 6年生は、日本の歴史について、社会科の時間に学習してきたことをもとに、発表をしました。今の時代を生きる自分たちは、多くの先人たちの努力から成り立っていることを発表しました。


わかば学級 〈どんぐりとやまねこ〉
 わかば学級は、宮沢賢治の「どんぐりとやまねこ」の話をもとに劇を発表しました。お互いを認め合う大切さを劇にして発表しました。