2014年1月24日金曜日

全国学校給食週間が始まりました

 1月24日(金)~1月30日(木)の一週間は全国学校給食週間です。
和食が世界無形文化遺産に登録されたこと、また、からだの健康には栄養バランスのとれた和食がとてもよいこと、そして、子どもたちにもっと和食に慣れ親しんでほしいという願いをこめ、二小ではこの一週間を和食、郷土料理週間とし、昔ながらの日本の食材や各地の郷土料理の味を伝えていきます。

1月24日の献立
 深川めし(東京)あさりいりの混ぜごはんです。
 秋刀魚の塩焼き
 大豆の磯煮
 飛鳥汁(奈良)牛乳いりの味噌汁です。
 牛乳

2014年1月18日土曜日

手作りあそび集会

本日、3・4時間目に手作りあそび集会を行いました。
1年生から6年生まで、たてわり班に分かれ、
6年生の指導の元、バディと協力しつつ製作しました。




昔あそび集会(一年生)

1、2時間目をつかい、一年生は昔あそび集会を行いました。

こま回し、めんこ、おはじき、あやとり、福笑い、羽子板など

お友達や保護者の方と楽しそうに遊びました。




2014年1月14日火曜日

たこあげ (1年生)

生活科で作った手作りたこを校庭であげました。
風にのって空高くあがったたこに歓声が聞こえてき
ました。
校舎2階ベランダより撮影しました

2014年1月8日水曜日

3学期 始業式


校長先生のお話
校長先生が続けることの大切さをお話してくださいました。
今年は何を続けていこうかと考える時間となりました。


六年生の発表
原稿を見ずに自分の思いを全校のお友だちに話しました。
それぞれが二小で学んだことや感謝の気持ち、中学校に向けての決意が伝わってきました。