2016年5月17日火曜日

1年生 遠足

5月16日(月)に1年生は、窪東公園へ遠足に行ってきました。

 天気が心配でしたが、雨もそんなに降ることもなく涼しく行ってくることができました。

 片道1時間という1年生にとっては長距離でしたが、最後まで立派に歩くことができました。

 公園では、始めに「ふやしおに」と「大縄」をして遊びました。
 
それから、弁当とおやつを食べて子供たちはとても楽しそうにしていました。
 
最後は、公園にある遊具を自由に使って遊び、学校に戻りました。
 
「まだ遊びたい!」という声もあがり、子供たちにとって充実した1日だったようです。


2016年5月6日金曜日

4年生 遠足

 5月6日(金)、八国山緑地と狭山公園に遠足へ行きました。
 前半は、木々の緑がさわやかな風にゆれる八国山緑地の中、ハイキングをしました。鳥の鳴き声、虫や草花など、様々な春を感じることができました。
 後半は、多摩湖に向かいました。社会科「くらしをささえる水」で学習している貯水池や取水塔を実際に見ることができました。
 たくさん歩き、たくさん電車に乗った子供たち。4年生らしい行動ができ、素敵な思い出がまた一つ増えました。



五年生 遠足 高尾山へ

5月2日(月)高尾山へ遠足に行ってきました。
ゴールデンウィークの中日だったため、多くの観光客で溢れていました。
その中でも、すれ違う人と挨拶をしたり、道を譲り合ったり、山でのルールを守りながら、立派に登りきることができました。


 

2016年5月1日日曜日

交通安全教室

28日(木)1・2時間、一年生は交通安全教室を行いました。

小金井警察の方に話を聞いたり、DVDを観たりしながら交通ルールについて勉強しました。

信号の意味や歩道の歩き方など学んだことを日常に活かしてほしいです。

最後は、交通ルールについてのクイズをして楽しみながら学習することができました。