2014年10月23日木曜日

3年生 校外見学に行ってきました。

10月23日に校外見学へ行ってきました。
場所は、補聴器で有名なリオンと歴史あふれる武蔵国分寺です。

リオンでは、補聴器や振動計など…
実物を見せていただきました。

実物を作る工程や機械を見て、
工程の細やかさや機械の性能の高さに
驚きの連続でした。

働いている人の熱い思いも、
しっかりと感じていました。


武蔵国分寺では、
奈良時代に建てられた七重の塔や
金堂、講堂の跡を実際に見学して、
歴史の深さを実感しました。

その時代の礎石や瓦に触れることもできて、
子どもたちも喜んでいました。

小雨の降る中でしたが、学びの多い学習となりました。


2014年10月21日火曜日

2年 校外学習

 本日、2年生は井の頭自然文化園へ遠足に行きました。
班で動物を見たり、モルモットを触ったりなどたくさん体験しながら学ぶことができました。
 
途中小雨が降る場面もありましたが、混乱なく落ち着いて行動でき、とても立派でした。
 
 

2014年10月20日月曜日

3年生 スーパーマーケット見学

10月10日に、社会の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。

近くのコープ弁天通り店の見学を通して、
お客さんに気持ちよく買い物をしてもらうための工夫や、
働く人の努力や仕事をする上で大切なことなど、
たくさんのことを学ぶことができました。

普段見ることのできない倉庫や調理場、冷凍室なども見せていただき、
大満足の時間となりました。

この見学で発見したこと、分かったことを、
『ひみつ』として新聞にまとめます。
どんな新聞となるのか・・・楽しみですね。



2014年10月10日金曜日

1年生 校外学習

10月7日は、1年生の校外学習で多摩動物公園に行きました。

前日は台風による休校で、慌ただしく当日を迎えましたが、天気にも恵まれ、無事に1日学習を楽しむことができました。

動物園では、主にアフリカ園と昆虫館を見学しました。朝早く出発した甲斐があり、ライオンバスでは腹ペコのライオン達が出迎えてくれ、大迫力のライオンを観察することができました。

昆虫館ではたくさんの蝶々に囲まれる中を散歩しました。他にも様々な種類の昆虫の生態について、実際に見ながら学ぶことができました。

春の遠足と比べて、長い距離の移動であったことに加え、他の利用者も多くいた中、きちんとマナーを守って過ごすことができました。



台風19号に伴う対応について

 大型で強い台風19号の接近に伴い、10月14日(火)の朝の登校について教育委員会の判断基準に沿って対応いたします。ご理解いただきご協力お願いします。

○登校について
 10月14日(火) 午前6時の時点で、「風に対する警報(暴風特別警報・暴風警報)」が発令されている場合は、臨時休校となります。雨に対する警報については休校の対象にはなりませんが、どうぞ十分に気を付けて登校させてください。

※詳しくは10月10日(金)に、家庭数で配布された手紙をご確認ください。

2014年10月6日月曜日

2014年10月3日金曜日

台風18号に伴う対応について

 大型で強い台風18号の接近に伴い、10月6日(月)の朝の登校について教育委員会の判断基準に沿って対応いたします。ご理解いただきご協力お願いします。

○登校について
 10月6日(月)午前6時の時点で、「風に対する警報(暴風特別警報・暴風警報)」が発令されている場合は、臨時休校となります。雨に対する警報については休校の対象にはなりませんが、どうぞ十分に気を付けて登校させてください。

※詳しくは10月3日(金)に家庭数で配布された、「台風18号に伴う対応について」のお手紙をご確認ください。