2019年6月26日水曜日

6年生 移動教室3日目

今日も快晴です。宿舎前で最後の朝会、体操を行いました。


お世話になった宿舎の方とのお別れとなる閉校式を行い、今日のメインである岩宿博物館に移動しました。岩宿博物館では、博物館・遺跡の見学、弓矢の体験、勾玉つくりを行いました。いろいろな体験とともに、思い出もたくさんできました。
                    


16時過ぎに学校に無事到着しました。この3日間の移動教室を通して6年生は一段とたくましくなって戻ってきました。今回得たことを生かして、明日からまた最上級生としてさらに活躍してほしいと思います。

2019年6月25日火曜日

6年生 移動教室2日目

今日は朝から素晴らしい快晴となりました。ホテルの周りの景色や山並みも鮮やかです。
 
午前中は戦場ヶ原のハイキングを行いました。爽やかな風と美しい景色の中、
みんなで歩き、奥日光の自然をたっぷり味わうことができました。
写真は湯ノ湖の湖畔を歩いているところです。
 
ハイキングの後、光徳牧場に行き、楽しみにしていたアイスを食べ、宿舎に戻りました。
 
今日の夜は、昨夜できなかったキャンプファイヤーを行う予定です。
 

 

2019年6月24日月曜日

6年生 移動教室1日目

雨の中の出発ではありましたが、今日は予定通り見学ができました。
日光でも雨が降ったりやんだりという天候でしたが、東照宮、華厳の滝の見学では、
ちょうど雨もやみ、美しい光景を見ることができました。


                   
 
陽明門を見上げます
 

 
ホテルに到着


2019年6月12日水曜日

わかば学級校外学習 高尾山

 6月7日(金)に、わかば学級の子供たちが、校外学習で高尾山に行ってきました。
 ふもとに着いた途端に雨がポツポツと降ってきました。ケーブルカーで登り、そこから10分ほど歩いた後、再びケーブルカーで下山しました。みんな雨に濡れた山の景色を楽しんでいました。そのあとは「599ミュージアム」へ。高尾山の昆虫標本や木の実を触わりながら目をキラキラさせていました。


 
   

               

2019年6月11日火曜日

6年生 こころの劇場

 6月6日(木)に府中の森芸術劇場で行われた、劇団四季ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観劇しました。府中の森公園で昼食を食べ、子供たちは劇場へ向かいました。内容は分かりやすく、力強い歌声や踊りに子供たちは感動したようです。