2021年9月30日木曜日

1年生 最後の全体練習

 9月29日(水)

校庭で最後の全体練習をしました。

息や位置を合わせたり、

短い練習時間の中で頑張りました。




3年生 スポーツフェスティバルの練習

9月29日(木)に、スポーツフェスティバルの練習をしました。 6年生と開会式の練習をして、並び方も覚えました。
本番に向けて、表現「エイサー」も楽しく練習をしています。
当日は、応援よろしくお願いします。

2021年9月29日水曜日

5年生 はっぴに魂を込めて

 5年生は二小スポーツフェスティバルの時にソーラン節を披露します。

自分たちが着るはっぴに各々が思いを込めた文字をテープではりました。

子供たちは文字が入ったはっぴを着て踊るソーラン節を楽しみにしています。







5年生理科 アサガオの花粉の観察

 5年生の理科では「生命のつながり~植物~」をしています。子供たちに身近な花粉の観察をしました。高い倍率で花粉を見ることに悪戦苦闘していましたが、慣れてくると花粉の形や大きさをしっかりと観察することができました。




2021年9月20日月曜日

5年生習字「道」

 5年生の習字では「道」という漢字を書きました。

漢字の形や、「しんにょう」の部分に気を付けながらどの子も書くことができました。



2021年9月18日土曜日

土曜授業 登校風景 

 

台風接近に伴って登校時の天候が気になっていましたが、幸い雨も降っておらず、元気に児童が登校してきました。

下校時の天候も気になるところですが、子供たちの安全を第一に対応を考えてまいります。








2021年9月17日金曜日

1年生 図工 ひらひらゆれて

 図工の学習で風にゆれるかざりを作りました。

みんな楽しく工作していました。




2021年9月15日水曜日

1年生 生活科 栗拾い 

 地域の方のご厚意で、1年生は生活科の学習で

栗拾いに行きました。

 みんな、すごく楽しそうにしていました。




2021年9月10日金曜日

二小ソーラン伝達式

9月6日~9月10日の間に6年生から5年生へのソーラン節の伝達会がありました。ソーシャルディスタンスをとり、大きな声にならないように気を付けて5年生に伝えました。5年生も6年生から熱い思いをしっかりと受け取り、練習に励んでいました。

2021年9月8日水曜日

1年生 生活科 虫取り

秋の虫取りに行ってきました。

学校には秋に鳴く虫の代表のコオロギなどがおり、

採集して、観察をしました。




2021年9月7日火曜日

長野県より秋が届きました。

 本日、国分寺市長野県人会の方が来校されました。 写真のような凛とした雰囲気のリンドウを届けてくださいました。 聞くところによると、今朝、長野県から軽トラックで、国分寺市に到着後、仕分けをして国分寺市内の学校等に届けられているそうです。 しかも、このような活動を毎年続けられているということです。
ちなみに、「リンドウ」は秋の花として有名です。秋がもうすぐ近づいてきたことを知らせてくれる花ともいわれています。これから花が咲きます。とても楽しみです。 花言葉は、「正義」です。花言葉を知るといっそうこの色の濃さが意味深く感じられませんか。 この「リンドウ」は現在、東昇降口・西昇降口に飾ってあります。

文部科学大臣からのメッセージ

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 
 さて近年、新学期当初において全国的に児童生徒の自殺者数が増加する傾向が問題になっています。 そのため、文部科学省はじめ、各自治体、学校では、そのような痛ましい事故が起こらないような取組を行っています。

 このたび、文部科学大臣からご家庭、及び児童生徒へ自殺予防に係るメッセージが出されました。

 子供たちの健全な成長を支えるためにも、メッセージをしっかりとご確認いただき、子供たちの支援をしていただくようお願いします。

 よろしくお願い申し上げます。






2021年9月2日木曜日

本日より清掃指導が始まりました

実施前後の手洗いと手指消毒、教室の換気をしっかりと行うなど感染予防をしながらの掃除です。

ここがすごく汚れているね」「いっぱいほこりがあるね」と口々に言いながら掃除を始め。
掃除が終わる頃には、「きれいになった」「すっきりしたね」という感想に変わっていました。
もちろん、コロナ感染症予防のため、床の拭き掃除や流しの掃除は行いません。
ゴミ箱をゴミ収集場に児童がもっていかない等 配慮しながら行いました。
掃除が終わったらしっかりと手洗いをします。