2021年12月24日金曜日

2年生 おもちゃランド

2年生の生活科では1年生のためにおもちゃを作って、遊んでもらう「おもちゃランド」をしました。 おもちゃの種類ごとにグループに分かれて、たくさんのお店を出しました。 おもちゃの遊び方やお店の紹介など1年生に楽しんでもらうために一生懸命に取り組んでいました。

2学期 終業式

12月24日(金)、放送による2学期の終業式が行われました。

まず校長先生から、今学期を振り返っての話がありました。

いろいろな制約はありましたが、少しずつ工夫をしながら

スポーツフェスティバルや学習発表会を行うことができました。

そしてその中で、皆の身体も心も大きく成長したこと。

これからも、思いやりの心や優しい心、信じる心などのすてきな心を、

たくさん育ててください。という話でした。



 次に、児童代表の言葉を1年生が発表しました。

2学期になわとびを練習してとべるようになったこと、

図工で絵の具の学習が楽しかったこと、

3学期もいろいろな学習をがんばりたい、と発表してくれました。








そして、校歌をマスクをつけて心の中で歌いました。

  

その後、環境学習の取り組みについて、5年生の児童1名の表彰がありました。

最後に、生活指導担当の先生から、冬休みの過ごし方について話がありました。

①コロナウィルス感染症対策について

②お金を持ち歩くときは、大人の人と一緒に

③不審電話の対応の仕方を、保護者の方と確認しましょう

 

楽しい冬休みを過ごして、3学期に元気に会いましょう。


冬季休業期間での新型コロナウイルス感染症に関する状況報告についてのお願い

いつも本校の教育活動について、ご理解とご協力を いただき誠にありがとうございます。 さて、12月25日からいよいよ冬季休業日が始まります。 学校では、コロナ感染症対策を行いながら、教育活動を進めておりますが、依然として、安心できる状況にありません。 そこで保護者の皆様へお願いがございます。 冬季休業期間での新型コロナウイルス感染症に関する児童の状況報告(同居の方が体調不良や児童本人が体調不良により新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合)について,学校での把握及び教育委員会への報告等が必要となります。 新型コロナウイルスの感染疑いがある場合、これまでどおり学校へのご連絡をお願いいたします。 なお,12月29日から1月3日までの年末年始期間中は,機械警備となるため連絡がつながりません。 この間は,国分寺市役所の代表電話(042-325-0111)までご連絡ください。 ①学校名,②学年・組,③児童・生徒名,④陽性(濃厚接触者)と診断された日,⑤折返しの連絡先をお伝えください。この内容は,市役所から校長,または副校長に連絡がいくようになっています。 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。                 

2021年12月23日木曜日

わかば学級「3中 I 組交流会」

  12月21日(火)に3中 I 組の生徒さんたちとの交流会が行われました。

 わかば学級から3中 I組に進学する児童も多いため、卒業生たちと久々の再会ができました。I組さんが体育館に入ってくると、「●●さんだ!」「●●さんひさしぶり!」と、喜びの声が上がりました。

 前半は、お互いに学級紹介や合奏発表しました。堂々と発表するI組の生徒さんたちを前に、わかば学級の児童は真剣な面持ちで聴いていました。

 後半は、今流行りの「モルック」というスポーツを通して仲を深めました。お互いに「やった!」「ナイス!」と褒め合いました。

 中学生のしっかりとした姿を見て、わかば学級の児童にとってたくさんの刺激をもらえた一日でした。





2021年12月22日水曜日

たんぽぽ教室理解学習を行いました。

  昨日と今日の2日間、1年生を対象に「たんぽぽ教室」理解学習を行いました。
  各学級ごとに特別支援教室「たんぽぽ教室」の巡回教員が授業を行いました。
  「気持ちのおんど」「気持ちのしずめ方」「アンガーマネジメント」などを1年生に分かるように授業を進めました。 巡回教員の先生のお話を聞き、「たんぽぽ教室」のことや「気持ちのコントロール」について学びました。 



冬休み 交通安全情報


今年も残りあとわずかになりました。まもなく冬休みに入ります。
冬休みを前に、警視庁より「冬休み 交通安全情報」が届きました。
楽しい冬休みにしていただくためにも、以下の資料をご覧いただき、
ご家庭でも安全のためのきまりの再確認をしていただければと思います。






1年生 おもちゃランド

 2年生が作ってくれたおもちゃで、たくさん遊びました。

たくさんのおもちゃがあり、みんなで仲良く遊ぶことができました。









2021年12月21日火曜日

2学期最後の給食

今日は2学期最後の給食でした。 大人気のエクレアパンは、トレーからはみ出しそうです。 
シチューととり肉とサラダ、そしてデザートはみかんシャーベットでした。

2021年12月16日木曜日

チャレンジウィーク始まりました。

昨日から、全校で中休みに縄跳びを行っています。来週の水曜日まで行う予定です。初日は天気もよく、みんな一生懸命取り組んでいました。

2021年12月15日水曜日

5年生 TGG(東京グローバルゲートウェイ)

5年生は12月10日に東京グローバルゲートウェイ(TGG)にバスで行きました。 グループに分かれさまざまなアクティビティに取り組みました。 外国人の先生との会話や、説明はすべて英語で行われました。 子供たちは一日を通して英語漬けでした。

2021年12月10日金曜日

子供の不安や悩みによりそうために

 保護者向けリーフレット「子供の不安や悩みによりそうために」


コロナ禍の中、お子様の様子でご心配等がありましたら、ご相談ください。
東京都より届いているリーフレットもぜひ、ご参考にしていただければと思います。

2021年12月8日水曜日

1年生 国語科 「ものの名まえ」

 ものの名まえの学習で、お店屋さん体験をしました。

お店屋さんとお客さん役に分かれて楽しく学習をしました。





6年生 社会科見学 国会議事堂 江戸東京博物館

12月7日(火)6年生は社会科見学に行きました。午前中は江戸東京博物館をグループで見学する予定でしたが、事故渋滞に合ってしまい、見学時間が大幅に減少し、昼食時間も短くなりました。国会見学では、興味をもって見学をしていました。来週は「音楽鑑賞教室」にいってきます。

ImageImage