2020年9月19日土曜日

1年生 栗拾い

1年生の生活科「あきをたのしもう」で、学区内の栗林農家の方のご協力をいただき、栗拾いに行きました。今年度、初めて学校の外へ出ての学習でした。

最初は緊張している様子が見られましたが、時間が経つと楽しそうに栗を拾っていました。

「お家の人に持って帰りたい」「たくさんの栗を取れてうれしい」「栗を取るコツをつかんできた!」と子供たちは楽しみながら、考えて栗を取っていました。







2020年9月15日火曜日

9月15日(火)配信① サーマルパンダ登場



二小に、サーマルパンダ登場!!
 
  9月よりサーマルカメラを設置していますが、帽子を目深にかぶっていたり、顔を正面に向けていなかったりすると表面温度を測れないことがありました。
  そこで計測をしやすいようするためには、どのようにすればよいのか考えて、カメラに写真のようなパンダを張り付けて、登校時にパンダに向かって挨拶をするように子供たちにお願いしました。
通称「サーマルパンダ」そして、本日が初日。「なに、なに?」「かわいい!」と感想を言いながら通り過ぎたり、手を振ってくれたりする姿が見られました。初日から人気者!?になりました。
保護者の皆様も用事があって本校へ来校するときにはぜひご覧ください。












ちなみに、現在、本校に来校者(業者等)が来たときは以下のお願いをしています。


①東側昇降口の受付に設置してあるサーマルカメラで体温を測る。(ご自身で体温の確認をしていただいています)


②職員室前で非接触型体温計で体温を測る。(職員が体温の確認をいたします)
※職員室に職員がいない場合は、事務室にで検温します。




以上のように2回の確認を行ってから校内へ入っていただいています。少しお時間をいただきますが、感染症対策ということでご理解とご協力をお願いします。



























2020年9月11日金曜日

9月11日(金曜日)配信① 新型コロナウイルス感染症にかかるお願いと学校の対応について


~新型コロナウイルス感染症にかかるお願いと
学校の対応について~
 いつも、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。本日、下記のプリントを配布しました。内容をよくご覧いただきますようお願い申し上げます。
また、内容等についてご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

国分寺第二小学校 副校長
042‐572‐8192