2023年12月25日月曜日

二学期 終業式

 寒くなってきましたが、今日は暖かい日差しのもと、二学期の終業式が行われました。

校長先生からは「当たり前のことを当たり前にする」ことの大切さ、当たり前のことを当たり前にできる学校にできるように今日からがんばっていこうというお話がありました。

1年生の代表児童が二学期にがんばったことを発表してくれました。

終業式後、防犯ポスターコンクールと、ライオンズ国際平和ポスターコンクールの表彰がありました。夏休みの自由課題で取り組んだものです。




3学期に元気な姿を見られるのを楽しみにしています。冬休みも体調に気を付けて過ごしましょう。

2023年12月22日金曜日

明日は冬至です

 12月21日、今日の献立は

「ゆず入りほうとう・かきあげ・ささかまの磯部揚げ・牛乳」でした。


 2学期最後の献立は、冬至献立です。

 今日は温かなほうとうゆずも入れて、無病息災の願いを込めました。

 身体の中から温めて、元気に過ごしたいですね。

 3学期も美味しい給食をお届けできるよう、頑張ります。

 給食室一同

2023年12月21日木曜日

わかば学級 お店屋さん体験

  12月20日(水)、わかば学級の子供たちが、お店屋さん体験をしました。通常の学級の3年生の子供たちや二小の教職員、保護者の方々を招いて、お店を開きました。

 お客さんが教室に来ると、「いらっしゃいませ!」と大きな声で言ったり、商品を勧めたり、活気に溢れていました。











1年生 書き初めの練習がんばっています!

 姿勢を正して座り、鉛筆を持ち、お手本をよく見て、真剣な表情で字を書く子供たち。

入学して初めてのことばかりの1年生ですが、書き初めにも一生懸命取り組んでいます。




はじめは「カキゾメとは…?」という様子だった子供たち。
「書き初めは、お手本をよく見て一生懸命丁寧に字を書くこと。新しい年の始まりに、一生懸命字を書くと、きっとその年も力強く頑張れると思うよ!」と話すと、目を輝かせる子がたくさん。

集中して真剣に練習する子供たちの背中を見ると、新しい年、2年生になるための力強さを感じます。


クリスマスメニュー🍗

 12月20日、今日の献立は

「エクレアパン・鶏手羽のこしょう焼き・

   ブロッコリーとコーンのソテー・豆入りミネストローネ・牛乳」でした。


 この時期になると登場するエクレアパンは学年が上がっていくと、だんだんとパンが長くなっていきます。

一本一本、溶かしたチョコレートをスティック状のパンにつけています。

ちょっとクリスマスを意識した嬉しい献立

 学校でチョコレートに出会うことに特別感があるようで、盛り付け見本を見ている子どもたちの盛り上がり方が素晴らしいです。

 栄養士:山田

 

2023年12月20日水曜日

「児童・生徒の学力向上を図るために調査」の結果をもとに、東京都教育委員会からのお知らせ

 下記の画像は、「児童・生徒の学力学力向上を図るための調査」の「個人票の見方」や「家庭で支援する取り組み例」などが記載されています。ぜひお読みいただき、家庭学習や冬休みの学習に活かせていただけたらと思います。まなびポケットにはPDFで載せています。ブログより詳細に読めますので、合わせてご確認ください。










2学期最後の体を動かそうdays

12月19日(火)に2学期最後の体を動かそうdaysがありました。あいにくの曇り空でしたが、自分たちの記録をしっかりと伸ばすためにどの子も一生懸命跳ぶことができました。



2023年12月19日火曜日

旬のレモン再び🍋

 12月19日、今日の献立は

「きんぴらごはん・鮪のレモンじょうゆかけ・かりぽり和え・五目汁・牛乳」でした。


 先日のレモンゼリーに続くように、旬のレモンを使用してレモンじょうゆのタレを作りました。

 レモン果汁3g・しょうゆ3g・三温糖(砂糖)2g・水2gを加熱して作ります。

 作り方はとてもシンプルですが、バランス良くレモンの香りでさっぱりとしています。

 ムニエルや、から揚げにも合いますよ。

 栄養士:山田

カレーは万能?

 12月18日、今日の献立は

「冬野菜のカレーライス・福神漬け・コールスロー・牛乳」でした。


 人気メニューのカレーライスに、今日は冬野菜を入れました。

 いろんな野菜を組み込むことができるカレーは万能選手!

 けれど、家でも学校でも「たまには良いけど、やっぱり普通のカレーが良いなぁ…」と言われます。

王道の、じゃが・たま・にんじん・のカレーが最強のようです。

栄養士:山田

2年外国語活動

2年生の 外国語活動では、1~20までの数字について学習しています。20を言ってはいけないゲーム等を通して楽しく学習に取り組んでいます。




2023年12月18日月曜日

ダブル新メニュー

 12月15日、今日の献立は

「鶏ちゃん丼・すいとん・はちみつレモンゼリー・牛乳」でした。


 今日の献立には、今月の新メニューが二つ入っています。

 一つは、岐阜の郷土料理、けいちゃん焼きをご飯にのせて丼にした鶏ちゃん丼

 もう一つは、今が旬のレモン果汁を使ったレモンゼリーです。

 二品の新作料理を作る手順について作戦会議をし、緊張感をもって挑みました。

 美味しく食べてくれたら、嬉しいな。

 栄養士:山田

2023年12月17日日曜日

校庭キャンプ

 校庭キャンプが12月16日・17日にありました。5、6年生の子供たちを中心に参加をしました。初めに、校長先生から挨拶と保護者の方からキャンプについての注意事項が話されました。

レクリエーションでは、美味しい夕ご飯のカレーを食べるために体をたくさん動かしました。
サラダ油のランタン作りを体育館でしました。
美味しいカレーとお味噌汁を夕食に食べました。
体育館でもレクリエーションを行いました。










2023年12月16日土曜日

2学期最後のクラブ活動

 12月14日(木)に2学期最後のクラブ活動がありました。普段の活動に加えて、クラブ発表の動画撮影をするクラブもありました。6年生が中心となりしっかりと活動に取り組みました。

球技クラブ

陸上クラブ

サッカー・野球クラブ

昔遊びクラブ

バスケットボールクラブ

卓球クラブ

料理手芸クラブ

ダンスクラブ

ゲーム・イラストクラブ

科学クラブ

音楽クラブ

絵画工作クラブ

パソコンクラブ

縄跳びクラブ


4年生 国語「冬の楽しみ」

  冬の行事に関する言葉を入れたかるたを作りました。

自分たちで作ったかるたで楽しくかるた取りをしました。