2022年6月28日火曜日

6年生 移動教室 3日目⑩ 帰校式

一回り成長した姿で帰ってくることができました。


今回学んだことを、これからの学習に生かしていきます。
お出迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


今回の更新をもって、本年度の日光移動教室のブログの更新を終わります。

6年生 移動教室 3日目⑨ 最後の休憩地 高坂SA

  最後の休憩地である高坂SAに着きました。



 概ね予定通り進んでいます。学校が近づいてきました。子供たちも家族と会えるのを楽しみにしているようです。


6年生 移動教室 3日目⑧ さきたま古墳公園

  熱い日差しの下、最後の見学地、さきたま古墳公園に着きました。





 広大な古墳を前に子供達も驚きの表情を浮かべていました。

 いよいよ学校に向かいます。

6年生 移動教室 3日目⑦ 羽生PA

 自然博物館から1時間半、埼玉県のパーキングエリア、羽生PAに着きました。


 

 これから最後の見学地、さきたま古墳公園を目指します。

6年生 移動教室 3日目⑥ 日光自然博物館

 日光自然博物館に着きました。






生き物や、地形、歴史など、学習したことと体験したこととを結びつけながら見学しました。

6年生 移動教室 3日目⑤ 湯滝

 ホテルを出て最初の見学先は、湯滝。

朝の会を行った湯の湖から流れ出す大きな滝です。



このあと、日光自然博物館に向かいます。

6年生 移動教室 3日目④ 閉校式

 閉校式をしました。

ホテルの皆さんに、感謝の気持ちを込めて、あいさつをしました。


残りの活動も頑張ります。

6年生 移動教室 3日目③ 朝食

 移動教室、最後の朝食です。

献立は、オムレツ、グラタン、ソーセージ、ベーコン、野菜、クロワッサン、ロールパン、コーンスープ、ヤクルトです。





ごちそうさまでした。

6年生 移動教室 3日目② 朝会

 おはようございます。

3日目の朝会です。




最終日、めあてを忘れずに、楽しく過ごしていきましょう。

6年生 移動教室 3日目① 湯ノ湖畔散策

 朝の散策です。

爽やかな風が心地良いです。




2022年6月27日月曜日

6年生 移動教室 2日目⑨  室長会

 21時から、室長会を行いました。


日光移動教室で学ぶべきことと、明日の予定の確認をしました。


最後まで、めあてを忘れずに過ごします。


本日の更新はこれで終了します。

6年生 移動教室 2日目⑧  ナイトハイク


 今日は、夜のハイキング、ナイトハイクです。




ワクワク、ドキドキします。

行ってきます!

6年生 移動教室 2日目⑦  お土産購入


 クラスごとに分かれてお土産を買いました。





買った物と一緒に、お土産話もできるといいですね。

6年生 移動教室 2日目⑥  夕食

 2日目の夕食です。

献立は、ご飯、生卵、グラタン、春巻き、シュウマイ、スパゲティ、ひれカツ、ゆでキャベツ、すき焼き、ゆばスープ、ゼリーです。




美味しく食べました。

ごちそうさまでした。

5年生 自転車教室

 6月23日(木)に、自転車教室がありました。

本校では、3年生で行うことが多いですが、今年度の5年生は3年生の時に行わなかったため、今回、ビデオ視聴による実施となりました。


ビデオを視聴し、普段の自転車の乗り方を振り返るとともに、自転車の安全な乗り方について考えました。


これからも安全に気を付けて自転車に乗りましょう。

5年生 総合的な学習の時間 赤米 出前授業

 

 6月24日(金)に体育館で赤米(古代米)についての出前授業を行いました。

赤米の歴史や種類、現在の白米との違いについて学びました。

     

      

     

 これから赤米も学校で育てて収穫を目指します。子ども達も今日の授業で赤米がとても貴      重なお米であることを知り、白米との違いなど確かめたいことがたくさん増えたようです。




6年生 移動教室 2日目⑤  日光彫り体験

それぞれが考えたデザインをもとにして、日光彫りで作品を作っています。







持ち帰って、飾ったり使ったりするのが楽しみです。


6年生 移動教室 2日目④  昼食

 

二荒レストセンターで昼食を食べました。

献立は、ご飯、ミートボール、ウインナー、卵焼き、サトイモ煮、漬物、焼きそば、人参、ブロッコリー、からあげ、ちくわの磯部揚げ、みそ汁、麦茶です。


おいしく食べて、元気が出ました。                        

午後は日光彫り体験です。楽しみです。



6年生 移動教室 2日目③  切込湖刈込湖ハイキング

 天候にも恵まれ、ハイキングを実施することができました。


長い道のりでしたが、自然に親しみながら歩くことができました。



ハイキング後のアイスクリームは格別でした。



6年生 移動教室 2日目② 朝食

 2日目の朝食です。

献立は、ご飯、みそ汁、焼き鮭、かまぼこ、のり、ふりかけ、ハムエッグ、コーン、茹でキャベツ、トマト、ヨーグルト、麦茶です。

本日は切込湖、刈込湖ハイキングです。電波が届かないため、午前中の更新はここまでとなります。





6年生 移動教室 2日目① 朝会

 おはようございます。


しっかり体操をして、体を動かす準備をします。





今日は、ハイキングを予定しています。一日頑張ります。

2022年6月26日日曜日

6年生 移動教室 1日目⑪ 就寝

 今日は、午前中から充実した時間を過ごすことができました。





明日からも楽しく活動できるように頑張ります。

本日の配信はこれで終了いたします。

6年生 移動教室 1日目⑩  キャンプファイヤー

 キャンプファイヤー係が中心になって、キャンプファイヤーでゲームやダンスをしました。

火の神様からいただいた火をもとにして、点火しました。





ダンスやゲームで盛り上がりました。



明日も安全に気を付け、楽しい思い出を作りましょう。

6年生 移動教室 1日目⑨  夕食

待ちに待った夕食です。

献立は、ご飯、ハンバーグのつつみ焼き、からあげ、エビフライ、ポテトサラダ、

ゆでキャベツ、餃子、ロールキャベツ、コンソメスープ、麦茶です。



食後にはアイスクリームが出ました。

   

ルールを守って、美味しく食べました。ごちそうさまでした。