2018年3月23日金曜日

三学期 修了式

 今日は、平成29年度修了式を体育館で行いました。
始めに、1年生から5年生までの代表児童が、校長先生から修了証をもらいました。

 校長先生からは、修了証のことについてと、
昨日の卒業式のことについて、全校児童にお話がありました。
卒業式に参列した5年生の態度がとても立派だった、というおほめの言葉がありました。
 
また、児童代表の言葉として、5年生が卒業式で6年生に伝えたメッセージを発表しました。



 その後、全員で校歌を歌い、最後に生活指導の先生から地区班登校について話がありました。
地区班登校の目的は、①地域の友達や保護者の方を確かめる
          ②地域の安全やルールを確かめる 
          ③集合場所を確かめる 
ということなので、そのことを忘れず、また地域の方に迷惑をかけないよう、しっかり考えて、
さっそく4月の地区班登校を行いましょう、という話でした。

 
 平成30年度始業式は、4月6日(金)です。
(新6年生は4月5日(木)に前日準備があります。)
春休み中に次の学年への準備をし、新年度に笑顔でお会いしましょう。


2018年3月22日木曜日

第74回 卒業式

3月22日(木)、第74回卒業式が無事、挙行されました。
 
卒業式147名が、二小を巣立っていきました。
 
ご列席くださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。




2018年3月15日木曜日

3年 うど農家見学

3月14日(水)、市内のうどを育てる農家の見学をしました。
国分寺の地場野菜『うど』
給食でも食べますが、育っているところは中々見ることができない貴重な野菜です。
地下のうど室やハウスのうど室を見学したり、うどの育て方を教わったりしました。
 
室の中が広くてびっくりしました。

 
収穫前のうどです。
光が当たると色がついてしまいます。

 
うど農家の一年の流れを教わりました。