2018年7月26日木曜日

サマースクール その2

7月25日(水)は、1・2・3年生のサマースクールでした。
たくさんの講師の先生に来ていただきました。
 
工作
 オリジナルのうちわを作りました。
 
 
 
テニス
 ラケットやボールを操作しました。
 
 
クッキング
 チョコチップケーキを作りました。
むくむく膨れたケーキ、早く食べたいな!
 
ダンス
 ステップをふんだり、バランスボールに乗ったり・・・♪
 
 
絵手紙
 誰に送ろうかな・・・?

 
 
昔遊び
 こま、けん玉、めんこで遊びました。
 
英会話
 あいさつ、数、アルファベット、色、海の生き物を楽しく学びました。
 
 

 剣道
 礼儀や作法を学んだり、剣道の基礎を体験しました。
 
 
バルーンアート
 飛行機や剣を作りました☆

 

サマースクール

地域の方々をお招きし、サマースクールを開催しました。
暑い中、楽しい講座をひらいていただき、ありがとうございました。
7月24日(火)は、4・5・6年生の部でした。

 バルーンアート
 たくさんのバルーンをねじり、組み合わせて素敵なかぶりものができました!


 折り紙
 6枚の折り紙を組み合わせて『こんぺいとう』を作りました!
 
 
 茶道
 正座で先生のお点前を拝見し、礼儀や作法を学びました。
後半は、お茶を立て、お抹茶をいただきました。
 
 
テニス
体育館にコートをはり、テニスを体験しました。
 
 
ペーパークラフト(紙飛行機)
 尾翼の微妙な調整で、校庭の半分近くまで飛びました!
 
 
 「RPG」を個人練習し、最後に合奏しました♪
 
 天体望遠鏡を組み立てたり、焦点の合わせ方を教わったりしました。
 
着付け
自分で着られるようになるとうれしいですね☆
 
 
 囲碁将棋
 囲碁の打ち方を教わりました。
 

2018年7月23日月曜日

一学期終業式

今日は、一学期最後の日です。
終業式は、体育館で行われました。
今年は特に猛暑が厳しいため、子供たちは座って話を聞きました。



始めは、校長先生のお話でした。


「4月に全校にお話しした、『クラスのみんなが気持ちよく過ごすことができる
クラスを作りましょう』というめあてが達成できましたか?」とお話がありました。

本日、子供たちに渡す通知表は、努力したこと・頑張ったことがたくさん記されています。
ご家庭でも、お子さんとゆっくり確かめてほしいと思います。

明日からの夏休みは、長いようであっという間に終わってしまうものです。
慌てて宿題をやることのないよう、計画的に取り組みましょう。
また、普段できないことにチャレンジして、色々な経験・体験ををして一回り成長してほしいです。
二学期、全員が元気に集まれることを楽しみにしています。

 


次は、児童代表の言葉でした。今回は、2年生の発表です。


一学期に頑張ったことをテーマに発表してくれました。

「縄跳びの二重跳びをたくさん跳べるようになったこと」、「算数の長さのものさしの理解が深まったこと」、「見守りの方や友達、親へのあいさつを積極的にしたこと」、「漢字を意識して丁寧に書き、丁寧に書くくせをつけたこと」、「避難訓練で、自分の命を守るために先生の話をよく聞いたこと」の発表がありました。
皆、それぞれ頑張った一学期でした。



次は、校歌を元気に歌いました。
二学期の始業式に、またこの元気な歌声を聞けることを楽しみにしています。



最後は、生活指導の先生からお話がありました。
子供たちは夏休みが楽しくて楽しくて、気が緩みやすくなります。
そこで夏休みの生活で守ってほしいことが3点あります。
一つ目は、「時間」についてです。
誰とどこで遊ぶか何時に帰宅するか、必ずご家庭で確認し、居場所が分かるようにしましょう。
また、朝早くから公園や友達の家に行くのは、ご近所の方や、相手のご家庭の迷惑になるため、しないようにしてください。
二つ目は、「交通安全」についてです。
特に、横断歩道の渡り方について、きちんとできているか振り返ってください。
信号が青になったときにすぐに渡るのではなく、必ず左右を確認してから渡る癖をつけましょう。また、自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶって頭を守るようにしてください。
三つ目は、「めあてをもつこと」についてです。
各自で毎日めあてをもち、今日より明日、明日より明後日に小さいことでも何か一つできるようになるよう、成長できるよう、行動して振り返りをしっかりしましょう。



一学期もありがとうございました。
二学期に元気な顔を見ることができるよう、楽しく充実した夏休みをお過ごしください。
暑い日が続いておりますので、熱中症には十分お気をつけください。