2021年8月31日火曜日

eライブラリーforまなびポケット研修

 本日の午後は、昨日に引き続きタブレットの活用方法の研修を行いました。

講師をお招きし、ドリル問題の効果的な行い方や提示教材の方法など、児童の学習意欲を高め、 理解を助けるために何ができるかを学びました。
 

今回の講習を通じて今までの使い方の他に

・児童の学習履歴を視覚的にしっかりと
 確認できること

・児童のふりかえに対して確認や返信が
 できること

・理解度判定テストやまとめ学習を通じて
 習熟を図れること

・指導者が個に応じて教材を探すことが
 できること 

など 様々な機能があることがわかりました。
     
今回の研修で単にいろいろな機能があるということで終わらず、 児童に還元できるように授業で使用したり、 課題を出したりする中で使いこなせるようにしていきます。

2学期、3学期の計測前に保健指導を行っています②

〇5・6年生「生活習慣病ってどんな病気」では、生活習慣病の種類やその原因について
計測は、自分の体の変化、成長を実感できる貴重な機会です。 その機会に保健指導を行い、自分の生活を見直し、健康に過ご すためには何が必要か考えさせています

2学期、3学期の計測前に保健指導を行っています①

去年までは、保健室で、指導を行っていましたが、今年は初の試みとして、Teamsを活用して行っています。2学期は以下の内容を学習します。
〇1・2年生は、「生活リズム たんたんたん」では、 生活リズムの大切さについて
〇3・4年生は、「3つそろってパーフェクト」栄養素について

2021年8月30日月曜日

タブレットの活用について研修会を行いました

 夏休みに自宅に持ち買ってもらったタブレット。
その活用について、私たちも日々活用方法を考えています。  

 今日は、午後の時間を利用して、教える側から児童役になって研修を受けているところです。  

スカイメニューを使って、自分の今の気持ちを伝える方法や社会科の資料をプリントアウトしないで全員で共有する方法やTeamsでは、班ごとに意見を発表する方法などをいろいろな活用方法を学びました。  

 今後も活用方法を試行錯誤しながら全職員で取り組んでいきます。

5年生自由研究の発表

 自由研究で調べてきた事や、作った作品を発表しました。

創意工夫のある作品がたくさんありました。発表の時には、真剣に友達の考えや意見を聞くことができました。







2021年8月25日水曜日

二学期始業式

テレビ放送で、二学期始業式を行いました。


校長先生より、以下のお話がありました。

みなさんも知っての通り、新型コロナウイルスは今までのものより感染力の強いウイルスに変化しています。子供たちへの感染数も多くなってきました。
感染予防の対策をしっかりとって、自分の安全は自分で守るようにしてください。
これも、日頃からお話ししている「当たり前のことを当たり前のようにやること」の一つです。
二学期も、たくさん勉強し、たくさん友達と遊び、みなさんが大きく成長してほしいと思っています。

夏休み中、お出かけはあまりできなかった人も多いと思いますが、自由に過ごせる時間で自分のやりたいことを見つけて取り組むことができていたら、それは素晴らしいことです。
東京オリンピックが開催され、日本人選手の活躍により、メダルをたくさん獲得しました。
オリンピック選手も、自分のやりたいことを見つけて精一杯取り組んできた人たちです。
自分の得意なこと、やりたいことを、これからも探し続けてほしいです。

二学期は、運動会や学習発表会などの学校行事があります。
今まで通りのやり方では難しいこともありますが、学校行事で学ぶべきことを少しでも多く経験できるよう、しっかり考えていきます。
いろいろな学校行事を通して、友達と協力すること、最後までやり遂げること、力を合わせると様々なことが達成できることを経験してほしいと思います。 
予防対策を続けながら、元気に過ごしましょう。二学期の活躍を期待しています。


次に、3年生2名の児童代表の言葉がありました。 テーマは「二学期がんばりたいこと」です。

一人目の児童は、漢字の勉強についてでした。テストで100点がたくさんとれるよう、練習をがんばりたいと話してくれました。 
二人目の児童は、挨拶についてでした。挨拶をすると、周りが明るくなるからがんばりたいと話してくれました。
二人とも、堂々と立派に発表することができました。


そして、校歌の曲が流れました。感染予防対策のため、心の中で歌いました。 


最後に、転入生の紹介がありました。 二学期は8名の児童が、二小の仲間入りをしました。


いよいよ、二学期の始まりです。 
児童や保護者のみなさんが安心した学校生活を送れるよう、教職員一同、精一杯取り組んでまいります。
引き続きご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2021年8月23日月曜日

2学期始まりについてのご連絡

第二小学校の保護者の皆様にご連絡いたします。  8月25日より予定通り2学期が始まります。 保護者の皆様には、夏季休業中も感染症対策としてお子様の健康管理には十分気を付けていただいているところですが、新学期の始まりに際し、あらためてお子様の健康状態についてご確認いただければと思います。  なお、本人及びご家族等が感染または濃厚接触にあたる等がありましたら、すみやかに学校にご連絡ください。また、体調が良くない、発熱・かぜ症状等がある場合は、無理に登校せず、ご家庭で様子をみていただくようお願いいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2021年8月21日土曜日

体罰についての服務研修を実施しました。

いよいよ新学期が始まります  7月19日に二小では、体罰防止についての研修を行いました。 主に、体罰等について理解や体罰に依らない具体的な指導などについて職員全員で考えました。  また、研修の最後には、体罰根絶に向けて学校全体で意識を高めるために、以下のようなスローガンを作成しました。 体罰や感情に任せて怒るのではなく、冷静に指導できる教職員でありたいと思います。そして、今後も体罰がなく、児童が伸び伸びと学校生活を送ることのできるように教職員一同で取り組んでいきます。