2015年4月30日木曜日

3年 遠足

4月27日(月)、3年生は小金井公園に遠足に行きました。
午前中は、学級対抗で大縄跳びやリレーをしました。

おいしいお弁当を食べ、午後はわんぱく広場の遊具で元気に遊びました。
日中は夏日になるほどの気温でしたが、
武蔵小金井駅からの長い道のりをがんばって歩くことができました。

4年生 遠足

四年生は遠足で羽村取水堰・玉川上水に行きました。江戸時代に玉川兄弟が苦心して作った水路を見学しました。社会科の『くらしと水』の学習をしていたので子どもたちは自然の川と水路の違いや取水堰の役割について関心をもって見ることができました。

玉川上水を見る子供たち

羽村市郷土博物館内の様子






学校探検

2年生の生活科の学習で学校探検をしました。2年生が1年生を連れて学校内を案内する学習です。
事前学習では、1年生に分かりやすく説明するにはどんな言葉を使えばいいかを考えました。
本番では、初めは緊張して口数の少ない2年生でしたが、次第に優しく教える姿が見られるようになり
ました。























教室内の説明だけでなく、「失礼しますと言って入るんだよ」と教えるなど、二小の先輩として立派なお手本になることができました。
終わって感想を聞くと、自分の説明で笑顔になった1年生の姿が1番嬉しかったと振り返っていました。




2015年4月23日木曜日

2年生 遠足 立川昭和記念公園

 2年生は遠足で立川昭和公園へ行きました。昨年の遠足と同じ場所ですが、一年生の時よりも公園の奥の方での活動であったため、長い距離の移動となりました。

 悪天候のため、遊具を使った遊びは中止となりましたが、その他にオリエンテーリングや広場での自由遊びをしました。オリエンテーリングは、初めてのグループ活動でした。事前に班の中で「仲よくやるための約束」「安全にやるための約束」を自分たちで話し合って決め、それを守りながらクイズを解いて園内を回りました。頭も体も使うクイズに、悪戦苦闘する子ども達でしたが、友達と協力し、全グループが時間内にゴールすることができました。

































 電車内、園内のマナーも素晴らしくよかったです。たくさん歩きましたが、全員怪我なく無事に帰ってくることができました。

2015年4月22日水曜日

給食の紹介 4月9日~

二小の給食を紹介します
【9日】あんかけ焼きそば・スティックきゅうり・お花見だんご・牛乳

【10日】カツカレーライス・福神漬・オレンジゼリーのミックスフルーツ・牛乳

【13日】のりまき・おでん・つぼ漬・いちご・牛乳

【14日】切り干し大根ごはん・白身魚のみそソース・人参しりしり・呉汁・牛乳

【15日】ハチミツバタートースト・コーンシチュー・春雨サラダ・ドレッシング・牛乳

【16日】おにぎり・のり・鶏の変わり揚げ・ミニトマト・豚汁・牛乳

【17日】スパゲッティミートソース・アメリカンポテト・コールスローサラダ・フレンチドレッシング・牛乳

2015年4月21日火曜日

一年生を迎える会

4月17日に一年生を迎える会がありました。
1年生から6年生までが初めて対面しました。
2年生~6年生までのこどもたちが温かい言葉と歌をおくりました。
計画委員会からは2小クイズが出され、1年生とわず学校全体で盛り上がることが出来ました。
1年生からはお返しとして元気いっぱいな歌をおくりました。
最後は全児童で校歌を歌い1年生も晴れて2小の一員となりました。

2015年4月6日月曜日

5年 新しい出会い

4月6日、始業式。
新しいクラス、新しい担任の先生と出会い、
新たなスタートを切りました。

これからどんな生活が待っているのか・・・
どきどきわくわくな一年間。

みんなで協力して、何事にも挑戦していきましょう。

2015年4月2日木曜日

平成26年度 修了式

3月25日水曜日に修了式を迎えました。
昨日、学校の代表として卒業式に参加した5年生の代表が、来年度に向けての決意を述べました。
4月から、新6年生として学校をリードする姿が楽しみです。