2025年12月25日木曜日

2学期 終業式

  長い2学期も、今日で一区切り。体育館で終業式を行いました。

 校長先生からは、2学期を振り返り、一人一人が、行事を通して大きく成長できた姿がたくさん見られたことをほめてもらいました。また、3学期に向けて意識してほしいこととして、友達との関わり方を見直そう、「いじり」は「いじめ」であるとのお話もいただきました。二小が「当たり前のことを当たり前にできる学校」になるよう、この意識を強くもって気持ちよく3学期がスタートできるとよいですね。

 1年生代表児童の発表では、2学期に漢字や縄跳びをがんばって取り組んだことや、難しい縄跳びの技にチャレンジしたいという抱負を発表しました。

 最後に全校児童で、元気に校歌を歌い、体育館いっぱいにすてきな歌声が響き渡りました。

 冬休みは、けがや事故に気をつけて、元気にお過ごしください。始業式にみなさんに会えることを楽しみに待っています。





 

2025年12月24日水曜日

3年生 理科「太陽の光」

 理科では、太陽の光(日光)は集めることができ、集まった部分は明るく・あたたかくなるという光の性質を学習しました。理解を深めるため、虫めがねを使って日光を集めるという活動もしました。



4年生 書き初めの練習

 3学期の校内書き初め展に向けて、書き初めの練習に取り組んでいます。4年生は、「元気な子」という文字を書きます。文字のバランスやとめ、はね、はらいに気を付けながら、丁寧に書くことを頑張っています。



2025年12月23日火曜日

2年生 書き初めの練習

 

書き初めの練習をしています。

今年は、1年生のときよりも漢字が増えた難しい文に挑戦しています。

お手本を見て、漢字の形やひらがなの曲線に注意して一画、一画丁寧に書いています。


              




2025年12月22日月曜日

5年生 東京ガスによる出前授業

 19日(金)に、東京ガスの方による出前授業がありました。

「エネチャレ」と題し、身近にあるエネルギーに着目しながら、生活の中で省エネできるところはないか一人一人が考えていました。







2025年12月19日金曜日

わかば学級 おくすり教室

 薬剤師の先生を招いた「おくすり教室」に交流学習として参加をしました。

「お薬はお茶で飲んでいいか?」などのクイズや、話し合い、わかりやすい解説などに興味をもち、積極的に参加する姿が見られました。


2025年12月17日水曜日

わかば学級 お店屋さん学習

保護者の皆様をはじめ、通常学級の3年生や二小の先生、セブンイレブンの店長さん、オハナ農園の職員さんなど多くの方々にお客さんとしてお越しいただきました。

子供たちはたくさんのお客さんを迎えて、張り切って仕事をすることができました。





2025年12月16日火曜日

6年生 「音楽鑑賞教室」

  本日、RISURUホールで音楽鑑賞教室がありました。「東京室内管弦楽団」によるオーケストラの演奏を聴きました。木管楽器、金管楽器、打楽器、弦楽器の紹介を楽しく、分かりやすくしてくれました。

 聴いたことのある曲も演奏してくださり、いつも以上に音を楽しむことができました。

 






5年生 国語 「よりよい学校生活のために」

 5年生は、国語の「よりよい学校生活のために」という学習の中で、二小を今よりももっとよくしていくために何ができるかを話し合いました。


廊下で安全に過ごせるようにするためにどうすればよいか話し合ったグループは、みんなに正しい過ごし方を伝えようと決めました。そこで、全校朝会でみんなに廊下に荷物が落ちていたら拾うこと、廊下では走らず歩くことを伝えました。

全校のみんなで二小をより気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。




2025年12月10日水曜日

笑顔と学びのプロジェクトで落語体験


二小にプロの落語家の方がいらしてくださいました。


「牛褒め」というお話を聞きました。子供たち、たくさん笑っていました。


最後は子供たちも高座に上がって落語の仕草を発表。大いに盛り上がりました。

2025年12月9日火曜日

保健室前の掲示 12月

 今月の保健室前の掲示です。今月のテーマは『元気に過ごすためのアドベントカレンダー』です。


 街中でもクリスマスの雰囲気が漂ってきているので、クリスマスツリーがモチーフのアドベントカレンダーにしてみました。子供たちもキラキラした目で見てくれています。
 カレンダーをめくると、心と体が健康に過ごせるためのポイントが書いてあります。赤は運動、青は睡眠と休養、黄は栄養、緑は心に関することです。毎日1枚ずつめくって、書かれていることを実践してみてほしいです。

 今月の保健目標は『かぜやインフルエンザを予防しよう』です。今年のインフルエンザは感染力が強いらしく、早い時期に流行が確認されました。二小でもインフルエンザにかかる人が例年のこの時期より多く、学級閉鎖の措置をとりました。
 でも、一人一人が感染症対策を意識して過ごせば、流行は抑えることもできます。先日、保健委員会の児童による発表集会がありました。その中で、感染症対策として、よい生活リズム・換気・咳エチケット・バランスのよい食事の4つを紹介しました。ご家庭でも、ぜひ意識して過ごしてみてください。


 お昼の放送で、5年4組の保健委員が保健目標と掲示物の紹介をしました。


 保護者会等で二小にお越しの際はぜひご覧ください。次回も楽しみにしていてください。

2025年12月8日月曜日

わかば学級 小中交流会


3中のI組さんとの交流会を行いました。中学生の規律ある動きや、下学年への思いやりの姿を見ることができました。中学生になった自分をイメージし、夢や希望をもつことができる会になりました。



わいわい校庭キャンプ③

 ファイヤースターターを使って、火起こしに挑戦しました。

火花を出して、火起こし成功です。






わいわい校庭キャンプ②

  わいわい校庭キャンプでは児童と一緒に

心臓マッサージなどの防災体験を行いました。




わいわい校庭キャンプ①

  わいわい校庭キャンプスタートしました。

明日まで楽しく過ごしてほしいです。




2025年12月5日金曜日

3年生 算数 小数の学習

 3年生は小数の学習に取り組んでいます。1を10等分して、0.1になるということを元に数の構成を考えたり、大きさを比べたりしています。そして、計算にも取り組みます。新しい数に出会い、楽しみながら学習しています。




2025年12月4日木曜日

わかば学級5年生 TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)

  TGG GREEN SPRINGSは英語の体験施設です。施設は2つのシーンから構成されており、それは外国を模した擬似空間で日常英会話にチャレンジする「アトラクションシーン」と、さまざまなテーマについて英語で学ぶ「アクティブイマージョンシーン」です。

わかば学級は「プログラミング」と「ショッピング」においての英語表現について学びました。日常から離れた海外をイメージして作られた街並みの中で、グローバルな世界を存分に体験することができました。











2025年12月3日水曜日

6年生 史跡見学②

 11月18日(火)に武蔵国分寺史跡の見学がありましたが、3組と5組は学級閉鎖で行けなかったので、本日見学しました。
 以前、武蔵国分寺史跡に行ったことがある児童もいました。 しかし、ふるさと文化財課の方から丁寧に説明していただき、新たな気付きがあったようです。
 昔の生活様式や瓦など実際の物に触れたことで、自分たちの住んでいる「国分寺」の良さを感じることができました。




4年 総合の学習

 4年生は国分寺市のボランティア活動について総合の学習で学んでいます。

発表会ではテーマごとに各自が調べたことをを発表することができました。

発表会には市内で活動しているボランティア団体の方が見に来てくださいました。

4年生の発表を聞いて感想をお話いただきました。







2025年12月2日火曜日

5年生 TGG英語体験学習

 5年生はTGGに行ってきました。

英語体験学習はエージェントの方と一緒に楽しく勉強しました。







2025年11月27日木曜日

5年生 連合音楽会

  5年生は連合音楽会に行ってきました。

国分寺の小学校が集まって立川のリスルホールで、

合奏「レイダースマーチ」合唱「アルデバラン」を披露しました。









2025年11月26日水曜日

4年生 保健「第二次性徴」

  先日、4年生の保健の授業を教科担任と養護教諭のTTで第二次性徴の授業を行いました。


 

 

赤ちゃんだった体から、いつ、どうやって大人の体へ変化していくのだろう?という問いかけのもと、 体の外側では、どの様な変化が思春期に起こっていくのか、そして、体の内側でも起こっていく変化について、テレビで映像を見たり、黒板に貼ってある掲示物を見たり、タブレットでまとめの問題を考えたりしながら、体について学習しました。

 授業では、自分だけではなく周りも、成長していくこと、成長には個人差があることを勉強しました。

 これを機会に、ご家庭でも、これから起きる体の変化について、話題にしていただけると幸いです。






6年生・校外学習の秋

 18日(火)に武蔵国分寺史跡、

25日(火)に科学技術館と国会議事堂を見学しました。

(史跡見学の際、学級閉鎖中だったクラスは延期して実施予定です。)


史跡見学ではガイドの方々に丁寧に説明していただき、地元の魅力を再発見することができました。



科学技術館では班で見学し、科学への興味が高まりました。

国会議事堂では、厳かな雰囲気の中、実物を目にすることで学びが深まりました。