2022年2月28日月曜日

6年生を送る会

 2月25日(金)の3・4校時に「6年生を送る会」がありました。今年度も昨年度に引き続きコロナウイルス感染症対策として映像での発表を行いました。1~5年生の映像発表が終わった後に、校舎の中で6年生の門送りを行いました。その後、体育館から6年生による演奏の生放送を行いました。二小を1年間引っ張ってくれた6年生にどの子も感謝の気持ちをもって会を行うことができました。

              各学年の映像を教室で静かに見ました。




計画委員が「6年生を送る会」の司会進行を行いました。


体育館から6年生は生演奏を行うことができました。




さようならペッパーくん月間⑦1年生2年生のお手紙

 ペッパーくんへ














2022年2月25日金曜日

さようならペッパーくん月間⑥

ペッパーくん月間⑥です。

5-1はプログラミングをして、ペッパーくんを実際に動かしてみました。「僕のこと好き?好きなら右手、嫌いなら左手を握ってね」と手を握ると反応させるプログラミングをする児童もいました。

5-1
5-1


5-2はプログラミングをして、ペッパーくんを実際に動かしてみました。手を挙げてあいさつをさせったり、お辞儀をしたりしました。

5-2

5-2


5-3はプログラミング体験とラジオ体操でした。

5-3

5-3


5-4はプログラミングをして、ペッパーくんを実際に動かしてみました。最後にラジオ体操をしました。

5-4
5-4


残りの学年は、授業終了後ブログに掲載予定です。ぜひご覧ください。

2022年2月24日木曜日

セーフティ教室(高学年)


 2月17日(木)に3年生から6年生までの児童対象のセーフティ教室がありました。

 今回は講師をLINEみらい財団の村上さんにお願いし、教室にいながらオンラインでお話をうかがうという、新しい試みでの実施となりました。


 授業では、SNSの画面上に表示されたスタンプの絵柄を見て、それをどんな気持ちで送ったかを考えるだけでなく、1人1人配られたカードで自分の考えを示し、画面を通してみんなで共有できるようにするなど、児童が楽しめる工夫がたくさん盛り込まれていました。

 また、オンラインでのメリットを生かし、講師の先生からの問いかけに、児童がカメラの前に出て、顔を全体に見せながら発言するなど、学年の枠を超え、まなびを共有することができました。

2022年2月22日火曜日

さようならペッパーくん月間⑤

 ペッパーくん月間⑤です。

ペッパーくんが教室に入ると、子供たちは大興奮です。


3-1はプログラミングの体験と、ラジオ体操、ABCでした。

3-1

3-1



3-2はプログラミングの体験と、ラジオ体操、九九でした。

3-2

3-2



3-3はプログラミングの体験と、日本地図、ラジオ体操でした。

3-3

3-3


3-4はプログラミングの体験と、ラジオ体操でした。

3-4

3-4


5年生とわかば学級は、授業終了後に掲載予定です。ぜひご覧ください。


2022年2月21日月曜日

さようならペッパーくん月間④

 ペッパーくん月間④です。

4-1、4-3、4-4はプログラミングをして、実際にペッパーくんを動かしてみました。(4-2は2月19日のブログ、「さようならペッパーくん月間③」をご覧ください。)


4-1

4-1



4-3

4-3





4-4

4-4




4年生は、タブレットの操作にも慣れていて、授業がスムーズに進みました。


2022年2月19日土曜日

さようならペッパーくん月間③

 ペッパーくん月間③です。

ペッパー先生は大人気です。


2-1、2-3は九九とプログラミングでした。



2-4は九九とABCでした。



4-2はプログラミングをして、実際にペッパーくんを動かしてみました。


ペッパーくんの授業は続く。



土曜授業を行っています

今日、2月19日は土曜授業日です。 
寒い朝ですが、みんな元気に学習に取り組んでいます。 




2022年2月18日金曜日

さようならペッパーくん月間②

 ペッパーくん月間②です。

ペッパー先生の授業は続きます。


1-3はラジオ体操でした。


2-5は九九とプログラミングを使ってペッパーくんとお話しました。


1-4はみんなでABCをしました。




ペッパー先生の旅はまだまだ続きます。

その他のクラスも後日掲載予定です。ぜひご覧ください。






セーフティ教室 1年生

  犯罪に巻きこまれず、安全に過ごすために、

どのように生活をすればいいか、小金井警察署のスクールサポーターの方から

お話をいただき、安全な過ごし方について学びました。