2019年11月27日水曜日

わかば合同宿泊学習


 11月15日(金)、16日(土)に、わかば学級の子供たちが、合同宿泊学習に行ってきました。
 1日目は高尾山に登ったあとに「わくわくビレッジ」に向かい、お泊りをしました。
 2日目は「トリックアート美術館」を楽しく回り、無事に学校に帰ってきました。
 布団引きや着替え、お風呂の準備、食事の後片付けなどは自分たちで行い、宿泊を通して自分で生活をする力を養いました。学校に帰ってきたときの子供たちの姿も、頼もしく見えました。


6年生 社会科見学

11月22日(金)、6年生は社会科見学として、国会議事堂と江戸東京博物館に出かけました。

国会議事堂では、事前に調べたことを実際に見ることができました。
衆議院の本会議場や都道府県の木を見て、日本の政治について知りました。

江戸東京博物館では、江戸から現在までの歴史について学びました。
今学習している社会科につながり、学習が深まったと思います。






連合音楽会

11月26日(火) 連合音楽会
 
5年生が学校を代表して、RISURUホールで合唱・合奏を披露しに行きました。

11月25日には、連合音楽発表朝会として、全校児童・保護者の方の前で披露し、大きな大きな拍手をもらい、そのエールを胸に出発しました。

楽器やひな壇、ステージの幅など何もかもが違う会場にドキドキする子供たちでしたが、夏休みを含め、4か月に渡って練習してきたその成果を無事に披露してくることができました。
指揮に合わせて、優しくそして口を大きく開けてのびのびと歌ったり、それぞれが自分の楽器を自信をもって弾いたり、みんなの心が一つとなり、すてきなハーモニーを奏でることができました。








2019年11月19日火曜日

2019年11月14日木曜日


オリンピック・パラリンピック教育推進授業
 
『HIPHOPダンスと手話を一緒に覚えて、楽しみながら踊りましょう』
NPO法人 舞はんど舞らいふ


 11月14日(木)にNPO法人舞はんど舞らいふの皆様をお招きして、
2時間目に全校に向けパフォーマンス、3時間目に3・4年生に向け
ワークショップをしていただきました。
 
 2時間目は、プロのダンサーと聴覚障害のあるダンサーが、ストーリーの中で、
手話をプラスしたヒップホップダンスを混ぜながら、とても楽しいパフォーマンス
を見せていただきました。



 児童は曲を聞きながら、自然に手話を覚えることができ、舞はんど舞らいふの方々の
表現力ときれきれのダンスを、集中して見入っていました。 
 「音楽が聞こえなくても、工夫すれば、みんなで同じことができる。」
 「みんなで同じことができればとても楽しい。」ということ体感した1時間でした。




 3時間目は3・4年生が手話をやりながらヒップホップダンスを教えていただきました。
難しいステップも、プロのダンサーに教えていただいたら、あっという間に覚える児童たち。
グループごとにダンス発表も行い、充実感に満ちた時間でした。






 ワークショップが終了し、教室に帰ってきた3・4年生は、あちこちで曲を口ずさみながら、
手話をしている姿が見られました。




 

2019年11月9日土曜日

学習発表会

 8日、9日に学習発表会を行いました。

 今年度は舞台発表です。今までに学習してきた成果を伝えるために、劇や歌・ダンスなど、内容を工夫して発表しました。
 たくさんのお客様を前に緊張する場面もありましたが、練習したことを思い出し、みんなが笑顔で終えることができました。
 みなさんの大きな声援と拍手に感謝いたします。

1年生 〈でかけよう!空のぼうけん〉
 国語の「くじらぐも」を中心に今まで学んできたことを発表しました。
舞台の背景の絵は1年生全員で作った絵で、とても見ごたえのあるものでした。


2年生 〈スイミー ~広い海へ~〉
 国語で学習した「スイミー」の音読劇を、たくさんの魚たちになりきって表現します。
スイミーたちのように心を合わせて一つの作品を作り上げました。


3年生 〈町のすてきを見つけ隊!〉
 「きみの町のすてきは何?」3年生の子供たちが、町の「すてき」を見つけに町探検に出かけます。子供たちがホッチレンジャーとともに町の「すてき」探し出しました。


4年生 〈Welcome To Tokyo〉
 4年生は、社会科で学習している「わたしたちの東京都」をもとに東京都の良さを発表しました。子供たちがすべて一から作り上げたすてきな舞台でした。


5年生 〈オリパラ物語~時をこえて~〉
 5年生は、オリンピック・パラリンピックについて、総合的な学習の時間に調べたことをもとに、発表をしました。オリンピック・パラリンピックの始まりから、現在に至るまでを振り返りながら発表を行いました。


6年生 〈タピオカ・ツンドラ ~時空を越えた歴史の旅~〉
 6年生は、日本の歴史について、社会科の時間に学習してきたことをもとに、発表をしました。今の時代を生きる自分たちは、多くの先人たちの努力から成り立っていることを発表しました。


わかば学級 〈どんぐりとやまねこ〉
 わかば学級は、宮沢賢治の「どんぐりとやまねこ」の話をもとに劇を発表しました。お互いを認め合う大切さを劇にして発表しました。


2019年11月8日金曜日

4年生 校外学習 ~浅草~

10月18日(金)、4年生は社会科の校外学習として、
浅草の浅草寺や仲見世に出かけました。


初めての長時間のバス移動。
バスの車窓から東京の風景も見学しました。


観光ボランティアの方と一緒に浅草の伝統や文化について学びました。















2019年11月6日水曜日

1年生校外学習







11月1日(金)は、1年生の校外学習で、多摩動物公園に行きました。
電車にも長い時間乗りましたが、きちんと乗ることができました。
次はどんな動物が出てくるのかを考えたり、動物が動くたびに驚いたりするなど、お気に入りの動物を見つけながら、楽しく観察していました。






お昼ご飯は、クラスごとに仲良く食べました。